奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

感心する

2007年11月25日 | 松下幸之助「一日一話」

熊本城・肥後椿 

 からだも心も窮屈にしていてはいけない。
のびのびとして事にあたることが大事である。
=松下幸之助=

 

「感心する」

同じように人の話を聞いていても、「なかなかいいことを言うなあ」と感心する人もあれば、「なんだ、つまらない」と思う人もいる。

どちらが好ましいかというと、もちろん話の内容にもよるだろうが、「いいなぁ」と感じる人の方により多く、その話の内容から仕事に役立つような何かヒントを得て、新しい発想をするといったプラスの価値が生まれてくるだろう。

ちょっとしたことだけれども、人生とか事業の成否のカギは、案外こうしたところにあるのではないかと思う。

人の意見を聞いて、それに流されてはいけないが、お互いまず誰の意見にも感心して学び合うという柔軟な心を養い高めていきたいものである。

 

 
   ホットドッグ      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

写真:肥後椿
 images images images images
写真は拡大して楽しんでください!

 

「マナーモード」

久しぶりの我が家

妻は積もった話があるんだろう。

「孫の七五三の事」
「母親の事」
「私の身体のこと」
「今日の夕食の事」

まるで、機関銃のように話しかける・・

 

私は、入院中に見始めたNHKの朝ドラを見てる
(再放送12時45分)

昼食を取りながら夕食に何が食べたいと聞かれても

 

テレビの声も聞こえない

 

「その口、チョッとマナーモードにならんのかなぁ~」

と・冗談のつもりで言った一言

 

 

夕方までマナーモード
トホホホ・・・・

 

その間、何を話しかけても「・・・・・・・角が出てる!
もう・・機嫌直して!トホホ 

 

大粒の涙    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (tomo)
2007-11-25 12:31:29
皆さん、本当にコメント有難う御座います。
tomoの外泊の許可は今日の夕方までです。
又、夕方5時ごろには病院に帰ります。
明日は、内視鏡の検査です!トホホ
でも・・・結果如何では退院も有り得るかも!
と言う訳で、今日はコメントの返信ができないかと思います。
何卒、宜しくお願いいたします!
              tomoより
Unknown (yumi)
2007-11-25 14:04:07
tomoさん こんにちは~

あらら、、奥様が、、、
tomoさんが帰宅されて奥様嬉しくて
沢山話しがしたかったんでしょうね~~

tomoさんの一言が、、
夕方までマナーモードになってしまったなんて、、
でもオロオロtomoさんが可愛いわ!

検査して良好で早く退院できるように願ってます♪
こんにちは~ (hinano)
2007-11-25 14:18:40
tomoさん ご無沙汰してました~(*- -)(*_ _)ペコリ

あは 奥様 話したい事いっぱい有ったのね
解ります~ 微笑ましい(笑)


あは マナーモードは 
名言だけど 失言でしたね~~((爆))
わかります(^^) (あさぎり)
2007-11-25 15:30:36
tomoさん、こんにちは。
わかります、その状況。(^^)
ついうっかりの一言が、ず~っと影響してしまう・・・。
女の人は、怖いですねぇ。
せっかくの外泊、奥様もすごくうれしかったのでしょうね。
それにしても、困りましたね。
でも、電源OFFにされなくてよかったのでは!?(^^;)
こんなちは (み~な)
2007-11-25 15:33:39
奥様寂しかったんでしょうね~。
たぶん私も…時々うるさがられているんでしょうね(笑)
明日は内視鏡ですか。
私も今月の初めに胃と大腸を同じ日にしました。
あっ・・同時に入れたわけではないですよ…
退院できる結果でありますように。。
Unknown (るりるり)
2007-11-25 18:34:19
tomoさんへ

マナーモードかぁ!!
奥様、話聞いて欲しかったんだと思います。
私もそんな時しょっちゅうですょ!!

『昔はお口をチャック!!』と、言ってました。
(古い!!分かります??)

『ちりとてちん』
『NHKの朝ドラ』確かに癖になります・・・。
病院や老人ホームにいた頃は職員も楽しみに
してましたから・・・。


いい結果だといいですね!!祈ります!
Unknown (sararin)
2007-11-25 22:25:44
あっ、私も不機嫌になるわね~
心配したし、寂しかったし 
いっぱいいっぱい話したいですから

でも、『うるさい』じゃなくて、
『マナーモード』なんていわれたら、一本取られた!とは思うかな

きっと病院へ戻る頃には、奥様機嫌直ってたことでしょう


内視鏡検査結果、順調に回復!だといいですね お祈りしてます

今晩みぃ~ (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-25 23:31:33
tomoさん上手いこと言いますね
今度私も使わせていただきます
我が家お喋りが多いものでPCに向っている時など特に・・・
今夜もWで・・
Unknown (misa)
2007-11-26 01:11:00
tomoさん!病院に戻られましたね。
検査の結果が吉と出るように祈ってます。
あらら!女心の分からない人ですね。
沢山聞いてもらいたいことあったでしょうに・・
奥さんの気持分かるだけにンモォー!! o(*≧д≦)
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
Unknown (チーちゃん)
2007-11-26 12:39:17
tomoさん こんにちは。

奥様久し振りにtomoさんがお家にいて嬉しかったのね。
いっぱいお話ししたい事があったんだわ。
可愛い奥様ですね

奥様の気落ちよ~く分かりますよ、私も夫に良く言われますもん。

今日は内視鏡検査なんですね。
いい結果が聞けるといいですね、お大事に。