奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

善かれと思って

2007年11月10日 | 松下幸之助「道をひらく」

 肥後六花・菊

 氏より育ち
      =人間形成にとって大切なのは、家柄や身分ではなく、
       環境や教育、本人の努力だということ=

     ホットドッグ     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


     ==================================================

「善かれと思って」

善かれと思って、はからったことが、善かれと思ったよにならなくて、思いもかけぬ反対の結果を生み出すことが、しばしばある。

思いが足りないのか、はからいが足りないのか、それにはいろいろと原因があるのだろうが、よくよく考えてみれば、やっぱりそこには、何らかの策を弄したという跡が目にうつるのである。

善意の策も悪意の策も、策は所詮策にすぎない。悪意の策は、もちろんいけないけれども、しかしたとえ善意に基づく策であっても、それが策を弄し、策に堕するかぎりは、悪意の策と同じくまた決して好ましい姿とは言えないであろう。つまり、何ごとにおいても策なしというのがいちばんいいのである。

無策の策といってしまえば平凡だけども、策なしということの真意を正しく体得して、はからいを越え、思いを越え、それを自然の姿でふるまいにあらわすには、それだけのいわば悟りと修練がいるのではなかろうか。

おたがいに事多き日々、思いもかけぬ悩みを悩む前に、時にはこの策なしの境地というものに思いをめぐらせ、心静かに反省してみたいと思うのである。

 

 
     スパゲッティー    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

写真:肥後六花・肥後菊
 
images images images images
写真は拡大して楽しんでください!


 

「誰がちゅきかな?」

孫、来年の三月で満三歳になる。
今、一番可愛い盛りである。

「Sちゃんは誰がちゅきですか?」

「ジィーたんがちゅき」

ホォー・・・何と可愛いんだろう 涙が出そう!

 

そこに、家内が「Sちゃん・・バァ~ちゃんが好きよね」だって!
今「ジィーたんが好き」と言ったの聞こえなかったの・・・ 

 

孫「バァ~たんがちゅき」トホホホ
ジィーたんちゅきはどうなったの

 

嫁「Sちゃんは。ジィーちゃんもバァ~ちゃんも好きだよね?」

 

「ママが一番ちゅき」オヨヨ!

 

世渡りの上手な孫である・・・・
でも・・・可愛いのであるがジィーが一番じゃないと駄目!

 

「Sちゃん・・・ジィーと消防車買いに行こうか?」
「ジィーたん ちゅきかな?」

「ジィーたん・・・だいちゅき」

後は・・・誰も何も聞くな・・・



 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判ります! (やすりん)
2007-11-10 12:34:50
トップバッターかな

へっへ~んやすりんでございます
やはり、孫は、かわいいのでしょうねぇ~?
わかりますわかります!

我が家でも、必ず部活の帰りには私ではなく父を指名してきますから・・・

帰りにアイス攻撃がありますから・・・
こんにちは (み~な)
2007-11-10 12:36:11
Tomoさんは「ジィーたん」なんですか…(^O^)/
目じりがおもいっきり下がっている顔が、見えるようですね~。
私も早く孫が欲しい・・先ずは、娘よ…早く結婚して~
Unknown (Unknown)
2007-11-10 16:26:05
tomoさんへ

こちらの引越し会社CMで『きりんさんも好きだけど
ゾウさんもだーーーいすき』と言うのがあります。
(かわゆい3歳くらいの女の子ガ出てます。)
この会社のマスコットはゾウさん・・・。


3歳児の心、秋の空ですね。


そうです、三つ子の魂ですぞ。いいんです、食べ物でもパトカーでも・・・なんだって!!
可愛がってもらえたことがいい大人へのエッセンスです。

刷り込みましよう、今すぐ『じいたんが1番』と・・・。



Unknown (misa)
2007-11-10 17:02:04
tomoさん!
お孫さんのためなら馬鹿にもなれますね。
私もtomoじいたんよ。お馬鹿!
アハハ、今が1番可愛い盛りです。
今に小さな親切大きなお世話ですよ。冒頭の記事です

今は目に入れても・・・痛いよね。(・o+) アチャー
tomoさん物で津ってはいけません。
オイ(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!です
Unknown (るりるり)
2007-11-10 17:21:48
tomoさん
ごめんなさい、2回目です、名前入れ忘れてました。
『きりんさん』コメントは私です。
Unknown (チーちゃん)
2007-11-10 22:00:28
tomoさん 今晩は。

tomoさん、孫って無条件で可愛らしいですね~~/hamster_2/}
そんなtomoさんの気持ち、がじんじん伝わってきますよ。

同居ですか?

うちは、今は実家の富山県にいますが
来月には息子の待つ神奈川県に帰ります。
そして、息子の実家は宮城県です、遠いねぇ
Unknown (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-11 01:52:37
今日は、あその内牧まで行ってきました
県PTA大会で
紅葉も進んでおり確実に季節の移り変わりを感じてきましたよ
空気も最高でした

今夜もWで・・・
返信 (tomo)
2007-11-12 13:11:26
コメント、遅くなりました。
パソコンが私の言う事を聞いてくれませんでした。
ヤット修復しました。

やすりんさん
ありがとう!感謝です。
格言頑張らないと!エヘヘ
孫は可愛いですからね。
家内からは「自分の息子の時よりも、何でんかんでん買ってやってから」と言われます。

み~なさん
そう・・私はじぃーたんなんです!
娘さんが結婚して、孫が出来ると大変ですよ。
毎日・・マゴマゴしますよ!

るりさん
こんにちは!
本当に子供の心は秋の空です。
今、ジィーが好きと言ったのに、唇も乾かぬ間にばぁーが好きに変わります!トホホ
会いたくて・・・

misaさん
物で釣らないと孫もかからないよ!
最近の子供しっかりしてるから!
「ジィー好きね」って聞くでしょう・・・
「ウン、だいちゅき」と言う
3回ほど聞くと・・・「ジィー・もういいでしょう」だって・・・トホホ

チーちゃん
孫とは別居です。
福岡に住んでます。車、高速で1時間10分です。
週末は会いに行きます。
チーちゃんも早く会いたいでしょうね!

ヒデビョ~ンさん
何・・・内牧に行ってきたんですか?
紅葉も色づき始めたでしょうね!
今、五家荘の紅葉が見ごろとか・・・行きたいよ!

では・・・又 (^^)/~~~
最近の驚き! (しゅん)
2007-11-12 13:28:38
今は結婚適齢期って言うのがありませんよね。
先月、同級生が赤ちゃんを抱っこして予防接種に来ていました。
これは母親として・・・。

で、この前、近くの同級生と道でばったり出会い、娘さんと一緒に赤ちゃん連れで・・・「孫が生まれたよ!!!」って。

もしかしたら、私も両方の可能性があるのかしら#$&???って思ったのでした。
それ・・いいね! (tomo)
2007-11-12 14:22:13
しゅんさん
我が子と・・孫が同じ年っていいね!
ありえることだよね!(*^_^*)
そうなると・・そりゃ両方可愛いけど・・
可愛さの比重はどちらにいくのかな?
そうなると・・・我が子が可愛いよね!絶対・・
・・では・・又(^^)/~~~