奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

自分自身への説得

2007年11月27日 | 松下幸之助「一日一話」

九重の秋(緒方弘之) 

 学問や手腕が十分でなくても人は使える。
けれども、熱意において他に劣るようでは人は決して動かない。
=松下幸之助=

 

「自分自身への説得」

説得というものは、他人に対するものものばかりとは限らない。自分自身に対して説得することが必要な場合もある。

自分の心を励まし、勇気をふるい起こさなければならない場合もあろうし、また自分の心を抑えて、辛抱しなけれがならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってるわけである。

私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞かせる事である。本当は強いか弱いかわからない。

自分自身を説得して、強いと感じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。

 

           日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

写真:緒方弘之「素晴らしい自然」九重・秋
 
images images images images
熊本在住の写真家、緒方弘之さんの写真集から
写真は拡大してたのしんでください!

 

 

「マナーモード中の妻!」

私の入院先は自宅から歩いて5分の所です。
先だって、入院先から外泊許可をもらって自宅に帰りました。

そんな、私に機関銃のように話しかける妻に
「チョッと、その口、マナーモードにならない!」

普段なら、「そんなの関係ない!オッパァッピー」の妻

しっかり・・マナーモードに突入 

 

今度は!tomoが大慌て!

一時も黙っておれない妻!

セールスマンにさえ、一時間は話し込む妻がダンマリ

 

洗い物をしては、しっかりお皿にむかって話している!
「ブツブツ・・・」
テレビにむかって独り言・・・

tomoを完全に無視!

 

tomoも独り言
「そうだ!マナーモードにはメッセージの伝言機能がついてるんだ!」
「夕方は、久しぶりにすき焼きが食べたいなぁ~よろしく」
と伝言

妻・・無視して家を出て行く!
アリャリャ!

 

tomoも4時から病院に点滴を打ちに行って
5時半に帰宅

ありゃ~「すき焼きだ」

妻の胸を押して・・・マナーモード解除だ!

「なに・・馬鹿なことしてるの」と妻

 

ビール一本飲もうか?

「あなたは駄目!入院中なのに何考えてるの」

トホホ

 

診察の結果!
 
退院はまだ・・無理です。
だいぶ、回復してきてますので、3日後に
もう一度、内視鏡の検査をして、それで、何も問題なければ
退院ということにしましょう!との事です。
退院も間近です。



 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るりるり)
2007-11-27 12:45:45
tomoさんへ
あっちゃー、奥様やりますな・・・。
もしかして『すき焼き』おあずけ??
(tomoさん、ビールは駄目なんじゃ??)

調子乗ってしまった??
tomoさんの方が良くなったら、奥様が
発病!!Drもサジ投げますよ。
まあ、tomoさんの事心配してたら、
家に帰ったら、調子乗ってるから『イラッ』と
したんじゃ??と推測。

安心したから、当たったんですょ!
病気もよくなかったらそんな事はしないもん。
退院したら、親孝行や奥様のお相手もしてあげなきゃ
忙しいですねぇ。


奥様のへそ曲がりが治ります様に。


女心はそんなモンです。と言う手も
ございますが、愛ある言葉を忘れずに・・・。
よかったですね (あさぎり)
2007-11-27 13:18:08
tomoさん、こんにちは。
マナーモード、解除できてよかったですね。(^^)
すき焼き、おめでとうございます。

メッセージが効を奏しましたね。
また病院、大変でしょうが、あと一歩ですね。
頑張ってください!!
楽しい… (み~な)
2007-11-27 13:29:53
tomoさんはとても楽しい方だと思ってましたら、
奥様も楽しい方なんですね。
すき焼きなんて食べていいのかしら??
もちろんビールなんて、ブッブー!!
この次の内視鏡で退院できますよ~に…

九重の秋・・素敵ですね~
東京はよほど特別の日でないと、山が見えないです。
東京に生まれて東京で育ったけれど、故郷が欲しいです。
いつもありがとうございます。
Unknown (misa)
2007-11-27 21:11:04
tomoさん!
退院まじかのようですが・・なぜすき焼きとビールなの・・何でも食べてよいとのこと(-_-;)ホントカ・・・オイ(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!じゃないの。奥さん怒らすと怖いよ。
心配ばかりかけてはマナーモードになりますよ。
おしゃべりしてる時は聞かなくても聞くふりしてよ。
それだけでもいいですから。
おわかりですかtomoさんたらもう!
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信です。 (tomo)
2007-11-27 22:31:32
るりちゃん
こんばんは!
すき焼き食べましたよ!
でも・・野菜を中心にね!
ビールは駄目ですね・・飲みませんでした。
おりこうさん・・・してました。
そうね。退院したら親孝行と妻に何か買ってあげます!

あさぎりさん
退院まであと一歩です。
おとなしくしています。
息子さん元気してますか?
もう・・パパ・・ママぐらいは話しますか?
可愛いでしょう・・孫に会いに行きたいです!

み~なさん
こんばんは!
元気してますか?
阿蘇・九重は景色が雄大で、心を癒してくれますよ。
妻は心優しい人間です、いつも感謝しています。

misaさん
ビール飲んじゃまだ、駄目なのかな?
先生に聞いてみよう。コラコラじゃ酔えないよ!
話聞く振りだけでもね・・・了解です。

では・・
Unknown (yumi)
2007-11-27 23:45:34
tomoさん あと少しで退院ですね!
もう少しの辛抱!?
あれ、、結構快適だったりして
病院凄く近いんですね~
なんでも近くにあるのは便利だわ

なかなかtomoさん 奥さんのマナーモード解除が
お上手だわ
でも仲良し夫婦で
ご機嫌いかが・・ (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-28 00:45:30
マナーモードも色々用途がありますねぇ~
近じか退院
完全復帰待ってますよぉ~

今夜もWで・・・
Unknown (るりるり)
2007-11-28 09:10:04
tomoさん
オハヨウございます。
よかった!よかった!すき焼き匂いで終わらなかった
んですね・・・。(笑)

きのう『我が家』もすき焼き・・・。
tomoさんの影響です。
残り、うどんと卵入れで最後まで頂きます。

もう少しですから、がんばりましょう!!
(名残惜しいですか?ご馳走と美女。
イケメンDrも・・・。)

Unknown (misa)
2007-11-28 10:53:32
tomoさんおはようございます。です。
いい子にしてますか
盲すぐ退院ですからね。