奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

感謝の心は幸福の安全弁

2007年11月28日 | 松下幸之助「一日一話」

国境の島・対馬・万関橋 

憎しみは破壊を、自他相愛の心は建設をもたらす。
憎しみあうことほど人間としてみじめなことはない。
=松下幸之助=

 

「感謝の心は幸福の安全弁」

感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものである。見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源といえるのが、感謝の心だと言えるでしょう。

したがって、感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、結局は、人間、不幸になると思います。

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。つまり、感謝の心は幸福の安全弁ともいえるわけです。

その安全弁を失ってしまったら、幸福の姿は瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。

 

 

  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

写真:国境の島・対馬
 images images images images
 万関橋     和多都美神社      厳原・武家屋敷    淺茅湾

 

「干し柿」

今年も我が家の軒下には干し柿が吊るしてある。

一個一個皮をむいて、
今年は入院していたから私は手伝う事はなかったが・・・

母の大好物である。

 

母の見舞いには、干し柿が一個あれば十分である。

 

本当は何個も持って行って上げたいのですが・・・
持って行っただけ全部食べてしまうので、病院から止められている!

 

「母ちゃん、ホラ!」

干し柿を見ると、その母の笑顔は天使のようである。
本当に嬉しそうに・・・

 

まるで、猿が人間から餌を取るように
サット取って・・・

幸せそうに、美味しそうに食べる

 

あんなに大きかった母の背中
今はこんなに小さくなって・・・・

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-11-28 11:36:06
tomoさんこちらです。
歩くのは中止です。
入院していて全てのことに感謝ですね。
奥さんにもよ

干し柿大好きです。でも手が掛かりますね。
お母様おすきなんですね。でも結構お腹に行って
膨らむんですよね。糖分もあるし。

猿がサットとって・・分かります義母もそうでしたから。
食べ方も人間のわざとは思えないくらい早いです。
あれ!と言ってる間に・・人のものまで食べてしまいそうな勢い・・・

お母様tomoさんの顔見るとニコニコしてられるんですよね。
まだ救いようあります。義母はわかりませんでしたから・・トホホ・
午後3時まで点滴まで時間ありますね。
何をしてますか。この際ゆっくりまとめてお休み下さい。充電期間だと思い・・・
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆。
Unknown (チーちゃん)
2007-11-28 11:44:01
tomoさん こんにちは。

干し柿美味しいですね、甘くって・・・。
懐かしい甘さです。

私も、ベッドの上の小さくなった母を見て胸がつまります。
いつの間にか一番小さくなったんですね。
でも、温かな手の温もりは変わらないです。

順調に回復しているようですね
もう少しの辛抱です、お大事に。
返信です! (tomo)
2007-11-28 12:05:29
misaさん
そうなんだ!干し柿って結構、お腹にたまるんですか!じゃあ・・一個で十分ですね!
そう!私の手からサット取ったと思ったら、もう口に入れているんです!(*^_^*)ビックリです。
でも・・ニコニコして、嬉しそうに食べます。
私が、見舞いに行くと、「tomoね!」ってニコニコして迎えてくれます。そのへんでは、ありがたいことです。

チーちゃん
お母様の具合はその後、いかがですか?
親の小さくなった手、背中、見るにつけ、言葉では言い表されない感情が込み上げてきますよね。
いつもでも、親は元気でいて欲しいですね!

では・・・又
あぁ~今は家にいます。外出が自由なんですよ!
点滴の針はその度に入れます。
今から病院に帰って食事してきます。
食事と点滴です!
(^^)/~~~
こんにちは (み~な)
2007-11-28 15:53:00
今日庭の柿を取りました。
今年は少なくて100個くらいでしたね~
甘柿なのでそのまま食べますが、私は柿も干し柿もあまり好きではないんですよ…。

親が年老いて行く姿はなんとなくせつないものですね。。
私ももっと年をとったら、娘にそのように思われるんでしょうか・・
Unknown (るりるり)
2007-11-28 17:28:00
tomoさんへ

お母様の喜ぶ顔、見れたらそれだけでいいですよね。
家も父がかなり弱っています。いや、元気ですが。

私は色んなお年寄りを見てきました。
皆、赤の他人です。年老いた弱い姿しか知りません。

母親などは、弱ってしまって何をするにも
『手』のかかる今の父は疎ましいだけのようです。

父、実家に帰ると夕方に荷物をまとめたり・・・。

母に『ほっといたらいいねん、気が済んだらやめるから・・・。』といったもののいつもお怒り印。

私が1度家に行き、『父と話』(といっても冗談やら、ええ加減にせな、しばく!!冗談ですよ。
などですが。)

次の日からは『ぴたっ』と問題行動が止まりました。
(私が母より怖いのか??アッコか??笑)

私も『父』『母』を見ると淋しくなります。


『柿』は医者知らず・・・といいますから、
手間のかかる『干し柿』なら栄養満点でしよう!
1日1個でね!!


Unknown (みぃ)
2007-11-28 19:20:39
tomoさんまだ退院は先の様ですね。

奥様をマナーモードにさせたり解除したりと

愉快です!

マナーモード中でもtomoさんご要望のすき焼きの為に

走っていくなんて愛のこもっている奥様ですね☆

干し柿はみぃも母も祖母も大好き!

中のトロッとした部分がたまりません!

冬が来て干し柿の美味しい季節になりましたね。

楽しみ!

引き続き体に気をつけてくださいね!
Unknown (yumi)
2007-11-28 21:45:50
tomoさん こんばんは★

体の調子はいかがですか?
完治するまで良い子でいてくださいね~

干し柿は甘くて美味しいですよね。
私も好きです。
ジイが今年も作って送ってくれて
パクパク食べてます。
普通の種無し柿も好きだけど干し柿の軟らかい感じも
好きです。

お母様の子供のような笑顔で美味しそうに
食べてる姿、見てる方も癒されますよね♪
美味しく食べられるって幸せですよ。
復活しましたよ~ (やすりん)
2007-11-28 21:54:22
ども~今日は昨夜早く寝たおかげでバッチリですよ~ん

さて、お母様干し柿好きですか~
我が家でもい草の植付け前に干し柿を吊るしましたよ~
(私はやってないが・・・)

私は、あまり・・・
他の皆は好きみたいですが・・・



私は、母は、まだまだ健在で頭が上がりませんが・・・
(しょっちゅう言われますから・・・)
たまには、やかましいっ~って私が言ってますが・・・
ばあさま見てるとそうつくづく思います
なんせ”おばあさんっ子”でしたからねぇ~
返信です! (tomo)
2007-11-28 22:09:34
るりちゃん
こんばんは!
るりちゃんは、お年寄りの面倒を永い事見てきたんですね。
母も本当に年をとりました。
tomoの顔を見るとニコニコします。それだけで、顔を出すのに張りあります。
年寄りの笑い顔は可愛いですよね!
干し柿、栄養満点なんだ!では・・一日一個持っていってあげよう!

み~なさん
こんばんは!
み~なさん、柿は苦手ですか!
母親は特に、自分の人生を子供のために費やす感じがします。だから・・余計に切ないですね!

みぃちゃん
その後、順調なのかな?
大事にしながら、、適度に身体動かしてね。
はい・・身体大事にします。
有難うね!

yumiさん
そう、ジィーが送ってくれた柿をパクパク食べてるんだ。
ジィ優しいからね!
親はいつまでも、親です。
特別な親孝行はできませんが、顔を見せたり、話したり、手を擦ったり、そんな事しか出来ませんけど・・
大事にしたいですね!

では・・又・・(^^)/~~~
返信! (tomo)
2007-11-28 22:25:17
やすりんさん
こんばんは!
干し柿吊るしましたか!
ユックリ寝て体調も万全ですか!
睡眠が一番です。
これからも、身体大事にね!
おばあちゃんを大事にしてあげてくださいね!
孫から、優しくされると嬉しいでしょうからね!
では・・・又
チャンとWで今夜も行っときますので!
では・・ヒデビョ~ンさんにも宜しくね!
又 (^^)/~~~