奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

辛抱する心

2007年09月02日 | 松下幸之助「道をひらく」

                      根子岳(阿蘇)

 腹が立つなら親を思い出せ
       =我慢できないほど腹が立ったときには、親の顔を
        思い浮かべるといい。何か事を起こせば、最初に
        悲しむのは親である。そんな親を思えば怒りも納まり
        争いも避けられろということ=

   トントン(ミッキー)         日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

     ===================================================

 

               「辛抱する心」

どんな人がいい人で、どんな人がわるい人か、それは一概にいえないけれども、国の法を犯す人はもちろんのこと、おたがいによくない人だと思う人びとは、浜の真砂のつきざる如く、昔も今もいっこうになくなりはしない。

万物すべかくの如し。真善美を求めるのは、人みなの思いだが、どんなに求めても、美ならざるもの、正ならざるもの、やはりなくなりはしない。それはいつの世にも美なるものと相まじわって存在し、美醜とりまぜて、それでこの自然が成り立っているのである。この世の中が動いているのである。

だからこそ、おたがいに辛抱ということが大事なのである。寛容の精神が大事なのである。いい人もいるけれども、よくないと思う人もなかなかなくならない。それが世の中というものであるのならば、辛抱と寛容の心がなかったら、いたずらに心が暗くなるばかりで、この世の住みにくさを嘆くだけであろう。

人と人とが相寄って、毎日の暮らしを営み、毎日の働きをすすめているのである。いい人ばかりではない。いろんな人がいる。だからおたがいに。いますこし辛抱と寛容の心を養いたいものである。
                           松下幸之助「道をひらく」

 

     ほ乳瓶(グーフィー)     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 
                写真:秋阿蘇に咲く花
 images images images images
 ウメバチソウ      スミレ        ミヤコグサ     名前不詳

阿蘇の山に秋に咲く花たちです。まさかスミレが秋にと思われるでしょうが(^_^.)スミレって春の花って思っていました!(^0_0^)名前の分からない花ばかりです(-_-;)。阿蘇の雄大な景色も心を癒してくれますが、ヒッソリト咲いている阿蘇の花を見るのもいいものですよ!(^^♪自然と戯れるっていいですね!

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-09-02 05:53:44
tomo三ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
親はいつまでも親ですよね。
お花の名前黄色はどこかで見たような後で調べますね。
ピンクは多分フジバカマのようですが・・
自信ないですが
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
チョットお出掛け! (tomo)
2007-09-02 06:28:34
misaさん
おはよう!(^^♪
花の名前もし分かりましたら宜しくお願いします!

 
今から孫に会いに行ってきます。
6時ごろに帰ってきます。
では・・・又(^^)/~~~
返信する
Unknown (misa)
2007-09-02 06:38:37
いってらっしゃい
良いおじいちゃんぶり発揮してきてくださいね。
返信する
Unknown (やすりん)
2007-09-02 07:03:05
辛抱する心ですか~?ですね~世の中にはいろんな人がいますから・・・寛容な心常に持っていたいものです
猫(根子)岳カッコイイですよね~よく撮れてます
返信する
Unknown (yumi)
2007-09-02 08:41:45
tomoさん おはようございます~~

寛容な心でいたいですが、、、それがまた、
なかなか難しいわ(;^_^A
これから少しずつ頑張りましょう♪

小さなお花たち可愛いですね。

お孫さんに会いに行かれるのですね。。
気をつけていってらっしゃい~~

奥さんとフレンチですか~
楽しんできてください。
最近、フレンチ食べてないわ(^_-)-☆
返信する
Unknown (sararin)
2007-09-02 14:38:20
お孫さんに会いに!いいですねー
お孫ちゃんも嬉しいことでしょう

最近、切れるということをよく聞きますね
辛抱と寛容 これがもう少しできれば
いやな事件が減ることでしょうに
 
返信する
返信です! (tomo)
2007-09-02 20:15:51
misaさん
只今帰りました!
孫は可愛いけど・・歳に勝てず疲れます
マラソンを走った感じです!

やすりんさん
根子岳は熊本県民の自慢です!
小川の方も今日降りましたか!
雨だと仕事に影響しませんか?

yumiさん
はい・・・フレンチにしようと思います。
たまには・・・いいでしょう!ウフフ
恥ずかしい・・

sararinさん
孫は本当に可愛いですよ!
だけど・・孫と一日遊んであげる体力がありません!運動不足です・・・テニスしたいけど・・・先ずは歩く事からです。

本当に、辛抱することを忘れがちですね!
そう思います。
では・・・又 (^^)/~~~
返信する
Unknown (マーガレット)
2007-09-02 22:50:28
辛抱と寛容、少しは歳と共の丸くなったかもネ。
花が好きと言いながら花の名前を知らない(覚えられない)困った事です

返信する
Unknown (yumi)
2007-09-02 23:09:48
あはは~tomoさん、可愛いわ
沢山してきてくださいね
返信する
返信です! (tomo)
2007-09-02 23:30:30
マーガレットさん
こんばんは!
本当だめです。花の名前覚えられません
misaさんに頼ってます
北海道・・秋を感じます。

yumiさん
いつまでも・・・ねぇ!
テレマス・・・
では・・・又(^^)/~~~
返信する