奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

私は誰・・ここは何処

2008年08月28日 | 松下幸之助「道をひらく」

 熊本県:秘境・五家荘

 

「虫のいいこと」

人間はとかく虫のいいことを考えがちで、雨が降っても自分だけはぬれないようなことを、日常平気で考えている場合が多い。別に虫のいいことを考えるのがいけないというのではないが、虫のいいことを考えるためには、それ相応の心がまえが必要なのである。

雨が降ったらだれでもぬれる。これは自然の理である。しかし傘をさせばぬれないでもおられる。これは自然の理に順応した姿である。素直な姿である。

だから、自然の理をよく見きわめて、これに順応する心がまえを持ったうえならば、どんなに虫のいいことを考えてもかまわないけれど、傘も持たないで自分だけはぬれないような虫のいいことを考えているならば、やがてはどこかでつまずく。

つまずいてもかまわないというのなら何もいうことはないけれど、人はとかく、つまずいたその原因を、他人に押し付けて自分も他人も不愉快になる場合が多いから、やはり虫のいいことは、なるべく考えないほうがいい。

おたがいに忙しい。忙しいけれど、ときには静かに、自分の言動を自然の理に照らして、はたして虫のいいことを考えていないかどうかを反省してみたいものである。

                   =松下 幸之助=「道をひらく」より

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 熊本県:(秘境・五家荘)
images images images images
最後の秘境と言われる五家荘、今でも手付かずの自然が残っている。
この五家荘は広く知られるように平家の落人の里である。

 

 

「私は誰・・・・ここは何処」

皆さんは、他人の家の中に
我が物顔で、鼻歌などを歌いながら
入った経験ありますか?

 

tomo40歳、単身赴任で四国は徳島へ!

会社が用意してくれた住居は
徳島市冨田橋のライオンズマンション
15階だての豪華な

 

今日は、たまの休日
  

 

そうだ!酒でも買って来るか

 

  

ルンルン気分で

お酒は ぬるめの かんでいい
なんて・・鼻歌でも歌いながら

 

玄関を開けて
真っ直ぐ、奥の居間に

 

キャア~~ァ
tomoの部屋に、エプロンを着けた
30代中ごろの女性

 

   
tomoの頭・・完全にパニック

単身赴任中に不倫
まずい
妻に知れたら・・・り・こ・ん 

 

「お宅はダレですか」
「警察呼びますよ」

 

ハァ~・・・エェ~・・・何 

廻りをよく見ると
ここは、確かにtomoの部屋じゃない

じゃぁ・・・私はダレ・・・ここは何処
    

 

「10階の1005号のtomoと申します」

「ここは9階  905号です」

やっちゃった!

 

あくる日
お詫びをして

 

でも
905号室の奥様のお友達に

「部屋を間違えて入ってきた人はあの人よ」
って
後ろ指を差された40歳の冬!

 


日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桑畑)
2008-08-28 13:42:29
生まれたときからの天然なのね。
びっくりしたでしょうね。この奥さん。

もし着替え中なら、
きっと訴えられていたかもね。

御無事でよかったですね。

返信する
我が夫も・・・ (いなこ)
2008-08-28 15:28:06
tomoさん、お酒も飲んでいなくて買いに行っただけでお部屋間違えちゃったの?
マンションや団地って、同じ作りが並んでいるからね~

お酒好きの我が夫、千鳥足での帰宅は度々・・・
良く間違えないものだと思っていたら・・・
やっぱり、やっていましたわ
夜中の帰宅でお隣さんのカギをガチャガチャと・・・
お隣さんはご主人が出張中で、女の子ばかりの家
かなりの恐怖だったそうな・・・・

私は爆睡中のことな~んにも知りませんでした。
当の酔っ払いの我が夫も、そんなこと記憶になく・・・
しばらくは居心地悪かったな・・・・
返信する
Unknown (misa)
2008-08-28 18:01:45
tomoさんこんばんは!
以前この話聞いたことあるような??
私の思い過ごしかしら??

☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
Unknown (山口ジジイ)
2008-08-28 19:32:22

ははは、
私も粗忽ですが、さすがにこのような失敗はありませんね。
tomoさんに負けちゃった(笑)
それは、恥ずかしかったことでしょう。
返信する
後ろ指さす女 (あかひと)
2008-08-28 22:12:11
後ろ指さして自慢す奥様の醜き顔をおもひゲーする 丹人

できた御方なれば後ろ指などささぬものなり
後ろ指させる女のみにくきかおは見るもをぞまし

をを まひ ごっとん

頓首
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-08-28 22:28:53
tomoさん 今晩は。
ないない!さすがにないです。
マンションは皆同じ作りだもん、間違えちゃうよ~
905号室の奥様、さぞかし驚かれたことでしょうね。
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-08-28 22:49:30
tomoさん、こんばんは。
あはは~♪
中にまでは入らないまでも
私がいた大阪の社宅でもよくありましたよ~。

「ピンポ~ン、あけてくれ~!」

「○○さん家は下ですよ~。」なんて・・・!

みんながみんな知り合いだったので
お笑い話しでしたよ~。(^^)

40代は働き盛り!
そんなこともいい思い出ですね~。
返信する
お久しぶりの参上 (ヒデピョ~ン。。)
2008-08-29 01:32:13
tomoさんだいぶご無沙汰してました^^;
今夜は、飲み会があり酔っぱげてのコメントです

でも羨ましいです
そんな刺激的な日常があるとは、・・
私の生活上考えられない^^;
一度で良いからそういう経験してみたい物です

今夜もwで・・
返信する
エッ エ~ (みーばあ)
2008-08-29 09:36:04
そんなこと~
あったんですか~
さぞさぞ905号室の奥様はびっくり仰天したでしょうが・・
悪気があったわけでなし後ろ指はささなくても~

事情がわかれば大笑い・・・
そんなわけにはいかないのかな~

私も粗忽者、気をつけよう!
返信する
返信 (tomo)
2008-08-29 12:51:33
桑畑さん
こんにちは!
間違われた奥さんもそりゃビックリですよね!
でも・・自分の部屋と疑いもなく上がっていったtomoも、そりゃ~腰を抜かすほどビックリしました!

いなこさん
エレベータのボタン10階を押したと思うだけど
9階に何故・・って不思議で
押し間違い
でも・・部屋までも通路も全く同じ
あれじゃ・・間違うよって言い訳してます!


misaさん
その通り・・
以前アップしました。
記憶いいですね!
職場で同僚が飲んで帰って、部屋間違えたってその前の日に話したから・・
私もあるよ・・ってことになり。。
又・・思い出してしまって・・


山口ジジイさん
現実を理解するまで、チョッと間がありますよ!
最初は何で私の部屋にこの人いるのかなぁ
自分が間違っているなんて思わないからね!
その後は・・超はずかし~~い

あかひとさん
こんにちは!
でも、、完全に悪かったのは私・・
でも・・あれから・・部屋に入る前に部屋の番号を確かめる習慣がつきました!


チーちゃん
でもね・・ダレもいない部屋に間違えて入って冷蔵庫のビールを飲んで。
そこの住人が帰って来て、部屋の間違いに気づいたって人も居るんですよ!
これ・・本当の話・・
それも・・tomoさんなのって!
ちがう・・tomoはそこまでは・・


ニーナさん
マンションだと間違う人いるよね!
事務所でも・・階段を使うと4階と5階間違えて
皆・入ってくるもん!
「あぁ・・アレ?ここ4階」なんて!

ヒデビョ~ンさん
元気だったんだ!
仕事一段落できましたか?
色々・・頑張っているよで・・
身体大事にしてね!


みーばあさん
こんにちは!
色々失敗してきました!
昔は・・慌て者でした。
今はチョッと落ち着きましたかねぇ
物忘れがひどくなりましたけど

では・・皆さんコメント有難う御座いました。
雨で大変なところもあるとか・・
充分気をつけてくださいね!
又 (^^)/~~~
返信する