ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

'16-'17 年末年始、九州へ灯台巡りと旅に行ってきました(1月1日) その1

2017-02-04 17:34:30 | 灯台巡り

・・・まだ起きてますよ!(去年もやった!)

2017/1/1  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

今回は1月1日0時0分でバッチリ!で、この後すぐ寝ました。

朝は6時11分に目が覚めた、車中泊と違いベッドだとゆっくりと熟睡できた。歯磨きと洗顔を済ませホテルの外に、夜明け前だったが空は曇っていたのですぐホテルに戻った。

その後ホテルに戻り部屋でテレビなどを観て過ごし、7時過ぎから朝ごはんを食べた。

7時32分にホテルをチェックアウトし、国道202号(大波止通り)→国道499号(出島海岸通り)大浦海岸通りと走り樺島灯台を目指す。途中の「ローソン・長崎末石町店」でコーヒー(150円)を購入、その後も国道499号を走っていると軍艦島(端島)が見えた。

同じ場所から野母北浦灯台も見えた。

その後も国道499号を走っていると、遠くに大立神灯台が見えた。

同じ場所から樺島灯台も見える。

愛車の撮影も欠かさずに。

撮影後も国道499号→県道251号と走り、8時38分に樺島灯台公園の駐車場に到着した。

前回来たのが2004年8月なので12年4ヶ月ぶり、早朝で誰も居なかったのでのんびりと撮影を行った。

灯台資料館に顔ハメパネル(看板)があった。

樺島灯台から初日の出を狙ったが、雲が厚く微妙な感じだった。

樺島灯台からも軍艦島(端島)も見えた。40分ほど撮影を行い9時10分に樺島灯台公園の駐車場を出発、この後は宿泊予約してある「東横イン・博多西中洲」に行き、市内観光をする予定にしている。

県道251号を走っていると樺島港外防波堤灯台が見えた、灯器がLED化されていなかったので撮影を行った。