ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

江埼灯台の一般公開に行ってきました(11月3日)

2017-11-05 16:54:30 | 灯台巡り(一般公開)

今年も灯台の一般公開の時期がやってきた。今回はとも~るさんが江埼灯台の一般公開に行くとの事だったので、久しぶりの再会を楽しみに江埼灯台へ行くことにした。

2017/11/3  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

カメラなどをジムニーに積込み10時22分に自宅を出発、三木小野ICから山陽道→神戸淡路鳴門道と走り淡路IC(1,380円)で高速を下りた。

まずは県道31号を走り「ファミリーマート・淡路岩屋店」でコーヒーなど(254円)を購入。その後に県道31号→国道28号と走り、11時44分に淡路ジェノバラインの岩屋港に到着した。

岩屋港の高速船乗り場の前に絵島(郷土記念物)があった。

「巡視艇PC55ふどう」を見かけた。

12時過ぎに高速船が入港、とも~るさんと数年ぶりに再会した。

まずは昼ごはんを食べることに、岩屋港から国道28号→県道31号を走り「道の駅・あわじ」へ。道の駅ナカ食堂で穴子天重の大盛り(850円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

その後は県道31号を走り江埼灯台の駐車場には12時35分に到着した。

2017/11/3 EOS  5D/EF8-15mm(15mm)

去年に続き、今年も江埼灯台の一般公開に来ることができた。

レンズの撮影を行うからと、保安庁の職員の方に1Fに降りて頂きました。

20分ほど撮影を行って外に、当日は気温も高く暑かったが灯台内部もかなり暑かった。外でアンケートに答えると、今回は江埼灯台の絵柄が入ったエコバッグなどをもらえた。

次は海上交通センターへ行くことに。江埼灯台から10分ほどで到着した。

海上交通センターの4F、うみまるとうーみんのパネルがあったが、残念ながら顔ハメパネル(看板)ではなかった。

眺めも最高でした。

平磯灯標も見えました(超望遠)

海上交通センター内の江埼ディファレンシャルGPS局、ディファレンシャルも廃止されていくようです。その後もセンター内の見学などを行い、15時過ぎに海上交通センターを後にした。県道31号を走り淡路ICから淡路鳴門道を走り垂水第二IC(750円)で高速を下りJR舞子駅までとも~るさんを送り、その後は下道を走り自宅に到着したのは17時26分だった。