ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りに行ってきました(5月2日) その2

2016-05-27 11:36:16 | 旅行

・・・その1から続く

2016/5/2  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

12時30分過ぎ、大槌港灯台がある蓬莱島(ひょうたん島)から県道231号→県道26号→国道45号(大槌バイパス)と走り、途中の「ローソン・大槌バイパス店」でサンドウィッチなど(545円)を購入した。その後も国道45号(大槌バイパス)→釜石バイパス→三陸道(無料区間)を走る。

三陸道(無料区間)から国道340号(高田バイパス)と走っていると、途中に奇跡の一本松を見かけたが今回はパス。国道45号(東浜街道)と走り「ローソン・唐桑町大沢店」でコーヒーなど(284円)を購入、その後も国道45号→三陸道→国道45号(東浜街道)→気仙沼バイパス→県道65号→国道346号(西郡街道)→県道202号→国道398号(本吉街道)と走り、登米東和ICから三陸道(無料区間)を鳴瀬奥松島ICまで走り、国道45号と走り、待ち合わせの仙石線の松島海岸駅には16時30分過ぎに到着した。

駅で友人と合流、ジムニーは友人宅に止めさせてもらった。友人宅の近く、松島町内に丸ポストがある。この後は友人案内の元、松島町周辺の観光をすることに。

放生池

いぶき(柏槙)

松島海岸レストハウスの前にも丸ポストがあった。

松島

今回で3回目の松島になるが、雄島は初めてだった。

渡月橋を渡り雄島へ。

御嶋真(王に真)珠稲荷大明神

座禅堂(把不住)

頼賢の碑(国指定重要文化財)

芭蕉碑と曾良の句碑

雄島内に数多くみられる岩窟

見仏堂跡

トンネル

雄島の散策が終了した18時過ぎ、松島に来た時は必ず行く「さんとり茶屋」へ。

メニューも毎回同じ松島穴子丼(1,730円)、これが美味くて毎回注文してしまう。

今回はカキフライ単品(1,080円)も注文、こちらもまた美味しかった。

「さんとり茶屋」を出て友人宅に戻ったのが19時過ぎ、友人とはそこで分かれ、その後は近くの「芭蕉の湯 いやしの館」へ。国道45号→県道144号→県道146号と走り、19時32分に到着した。入浴料(500円)を支払い温泉へ、のんびりと温泉に浸かり疲れを癒した。

温泉を出てからは、県道146号→県道8号→国道45号と走り「コスモ石油・(株)赤間商店 松島SS」にて給油(32.94㍑・3,700円)を行い、国道45号→県道8号→県道9号→吉岡街道と走り、「セブンイレブン・大郷町川内店」でコーヒー(150円)を購入。その後も県道9号(吉岡街道)を走り、20時15分に「道の駅・おおさと」に到着した。 到着後に車中泊の用意や歯磨きなどを済ませた。明日は天気が良ければ田代島へ渡る予定にし、明日に備え21時過ぎに就寝に就いた。