ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りに行ってきました(5月1日) その2

2016-05-21 09:09:15 | 旅行

・・・その1から続く

2016/5/1  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

たかむろ水光園から国道340号(土淵バイパス)→国道283号(遠野バイパス)→国道396号(遠野街道)→旧釜石街道→乙部バイパス→旧釜石街道→国道4号(盛岡バイパス)→国道106号と走り、12時24分に岩手公園地下駐車場に到着した。

駐車場から大通り方面へ、途中に岩手銀行旧本店本館(重要文化財)があった。

岩手銀行旧本店本館に丸ポストがあった。

少し戻り肴町商店街をぶらぶらと。

13時過ぎに「じゃじゃ麺屋 香醤」へ。

店に着いたときは空いていてすぐに座れた、大(700円)を注文した。10分ほどで運ばれてきた、良くかき混ぜてお召し上がりくださいと。。ラー油や酢やニンニクなど加えながら食べたが、これかなり美味かったです。

麺を食べ終わった後はチータン(100円)を、生たまごを混ぜ入れお店の人に頼むとスープを入れてくれる。これも塩こしょうやラー油や酢やニンニクを入れ、自分好みにしてから食べたが、これもまた美味かった。

食後に市内を散策し海運橋へ、ここもNHKの朝ドラ「どんど晴れ」で観た光景。残念ながら当日は雨で、岩手山は見えなかった。

JR盛岡駅

石割桜(天然記念物)

岩手県公会堂

この周辺も「どんど晴れ」のロケ地が多い。

桜山神社の参道

桜山神社

烏帽子岩(兜岩)

南部稲荷神社

次は盛岡城跡公園(岩手公園)へ。

啄木歌碑

南部利祥中尉銅像台座

盛岡城跡公園(岩手公園)を出たのが15時12分、宮城県の松島に住む友人から盛岡バスセンターが昭和の雰囲気があると言ってたので行ってみると、確かにそこは昭和の感じが漂っていた場所だった。その後は「タリーズコーヒー・ナナック盛岡店」でコーヒー(420円)を飲んで小休止し、16時12分に駐車場(1,100円)に戻った。

駐車場から国道106号→閉伊街道(宮古街道)→簗川道路→閉伊街道(宮古街道)と走り、昨日に続き17時43分に「湯ったり館」に到着。入浴料(510円)を支払い温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出た後は晩ごはんを食べるために宮古市方面へ、国道106号(閉伊街道(宮古街道))を走り、18時47分に晩ごはんも昨日に続き「すき家・106号宮古店」で。牛あいがけカレー大盛りにとん汁サラダセット(980円)を注文、すき家でカレーは初めてだったが、カレーもやっぱり美味い。

すき家を出た後は近くの「ローソン・宮古長町一丁目店」でコーヒー(180円)を購入、国道106号→国道45号と走り、19時17分連泊となる「道の駅・みやこ」に到着した。 到着後に車中泊の用意や歯磨きなどを済ませた。明日はいよいよ閉伊埼灯台やトドヶ埼灯台を目指す、天気も回復していく予報だったので、明日に備え22時過ぎに就寝に就いた。