赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山小屋体験②

2016-09-29 15:08:00 | ノンジャンル
予定では4時起床し、ご来光を見に御前峰まで歩き、山頂のお池巡りを
するつもりだったが、起きてみたらガスがいっぱい広がり、
ご来光を見れそうにない。今日の予報は雨だ。

朝食時間の6時までおしゃべりしながらベットでゴロゴロ(^_-)
せっかくなのに残念だけれど、ここまでこれただけでも好いか…と
諦める。火山湖のきれいな水の色をみたかったけれど~

朝食は焼き鯖と野菜少しとおみそ汁。
出発8時。その前に靴の補修をしなければくだりが心もとない。

 


昨日頂いたテープをたっぷりと使い頑丈にグルグル巻き。
レインコート、スパッツ、帽子で完全に雨の用意をして出発!

小降りだがシトシト降っている。中に我々をはさんでゆっくり下る。
途中でまた延命水を飲んでまた少し寿命が延びる(^_-)

昨日はテラスで心地よかった甚之助小屋に入り、レインコートを
とりあえず1度脱いで一息つく。 山小屋で調達した
お弁当(ちらし寿司だった)を食べている最中はどしゃ降りの雨だったが、
小降りになったので出発。何となくラッキーな感じ(^_-)



時々雲が透いて見える山の幻想的なこと!

滑らないよう気をつけながらのろのろ下る。
足もとがふらついてヨタヨタすると、後ろの娘がリュックをつかんで
支えてくれる。老いては子に助けられ…だな~と感じる。

中飯場まで下り、あと1時間ほどかな~という辺りでまた足が硬直し
例の68番ツムラの漢方薬のお世話になる。
川の流れの音がきつくなり、麓のつり橋が見えた時の嬉しかったこと!
這う這うの体だが3時前のシャトルバスに乗り、市ノ瀬ビジターセンターへ。

途中で4人とも、この上りをよく頑張って登ったね~と振り返る。

以前カヨピンさんが70歳を超えてから親子で山登りが出来るなんて
幸せだね~と言ってくれた言葉をしみじみ噛みしめたことだった(^_-)

今日は芦原温泉でゆっくり…お風呂に入れる、顔が洗える、
シャンプーができる、明るい部屋で美味しいものが食べれる、
ふわふわのきれいな布団に寝れる…みんなみんな何と幸せなことだろう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋体験 ① ハプニング | トップ | 気楽な帰り路(^_-) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2016-09-29 22:57:59
mamaGONさん

上りは夢中だったのでしょうね。下りは一段と注意しなければ危ないのですね。のろのろ、それに娘さんがしっかりつかんでいてくださっていて、安心して下りられたでしょう。よかったね。親孝行の娘さんですこと!!
ほんとうに素敵な親子登山、めったに経験できないこと、お幸せです。
返信する
Unknown (mamaGON)
2016-09-30 20:21:38
kuritanさん☆

いっぱい読んでコメントを頂きありがとう<(_ _)>

いつまでこうして山登りが出来るのか未定ですが、可能なうちに行けるだけ行きたいな~と…
自分の身体と周りのみんなに感謝…です!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事