赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

猛暑

2010-07-21 21:30:00 | ノンジャンル
暑中お見舞い申し上げます
   暑い暑いと言ったところで暑さが減る訳でもないのですが…
   皆様お気をつけてお過ごしください<m(__)m>


今朝は地震と蝉の声で目が覚めました。
けっこう揺れた気がします。でもじっとベットで寝転んでいましたが…
それと同時に蝉の大合唱が…
いよいよ夏本番ですね~
植木鉢の折り鶴蘭の先に空蝉がブランコをしていました(^_-)-☆



飛び立った蝉は短い一生を送るんでしょうね。

玄関わきの樫の木に鳥が巣を作り始めました。
気をつけて見ているとヒヨドリです。あんまり可愛くない鳥だけれど…
せっかくの巣を壊すわけにもいかず…しばらくそっとしておいてやるか…(^_-)-☆


まだ巣籠りをするところまで行かず、二羽で協力して建設中です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomogino ouna)
2010-07-21 23:27:09
mamaGONさん
何鳥にしてもいいのよ。庭にて巣作りするっていうのは。いいことがある知らせだっていうのです。

蝉の抜け殻はからからでちょっと触りたくなるでしょう。欅の木の根元などから並んでからつきの蝉が上がってくるのは不気味ですよ。私もここのところ見ていませんがもっと前見た時は気持ち悪かったわ
返信する
Unknown (シャドー)
2010-07-22 15:20:16
暑いですね。今午後の三時過ぎ・・蝉が賑やかに鳴いています。先ほどポストまで行ったら、道にアブラゼミが幾つか落ちていました。最後は落ちて死ぬのかしらね。飛びながら死ぬのかな?
 ounaさんが書かれている蝉のあがってくる所見たいなぁ!!
返信する
Unknown (せせらぎ)
2010-07-22 19:42:57
「赤い椅子」のオーナーさん ご無沙汰です。
連日の猛暑の中、周辺をよく観察、サラッ!と文にされていますね *見習いたいワ*

自宅のミニ菜園で夏野菜を少しだけ… 7種類
水やりと蚊に刺されながらの日々かつづきます。

       ではまた   せせらぎ 
 
返信する
Unknown (mamaGON)
2010-07-22 19:53:29
yomogino ounaさん☆

庭の巣作りはいいことがあるのですか?
楽しみだな~
抜け殻は気持ち悪くはないけれど、殻つきの蝉がぞろぞろ…はちょっと不気味ね~
たぶん気持ち悪くって見れないと思う(^_-)-☆
これでもちょっと繊細な神経の持ち主…(笑)

シャドーさん☆

早い蝉はもう1生を終えたのね!
よく地面に仰向けでもがいている蝉を見かけるけれど、きっと体力が無くなると落ちて死ぬのじゃないかな?
ぞろぞろ出てくる蝉は、繊細なmamaGONには気持ちが悪すぎです(^_-)-☆

せせらぎさん☆

本当に毎日毎日暑いですね~
自家菜園を作っていらっしゃるのですか?
採りたての野菜は美味しいけれど、この炎署では水やりが大変でしょう!
植え木の水やりでもあちこち蚊に刺されています(^_-)-☆
またおいでくださいね。ありがとう<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事