ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

呼吸器は必要なの?

2006-09-20 22:15:33 | Weblog
今日は人工呼吸器LTVの回路交換の日でした。以前に1回やったことはあるんだけど、期間があいてしまったので、一人でする自信がありませんでした。本来なら、看護師さんにアンビューで揉んでもらっている間にパパッと交換するんだけど、時間がかかりそうなので、チハルにはО2アタッチメントで頑張ってもらうことにしましたLTVと同じで酸素2リットル流して付け替えると、サチュレーションにも心拍にも変化なし。私がモタモタと回路交換してる間も全然平気でした回路交換が終わっても大丈夫そうなので、そのまま抱っこ。やっぱり呼吸器が付いてないと、身軽だねえでも近くで顔を見ると、鼻がヒクヒクしてる・・やっぱりしんどいのかなあ・・しばらくしたら、ポカリを持ってきてくれたので、それを飲ますと最初は順調だったものの、途中で飲めなくなってしまって、そこでLTVに替えました。替えたらちゃんと飲めたので、やっぱりしんどかったんだね。
でも、おとなしくしてるときは、アタッチメントでも大丈夫そうお散歩もコレで行けたら全然違うのに・・。「ちょっと、売店行ってきまーす」って酸素ボンベだけ引いて抱っこで行けるのになあ

カズハは、今日ピアノが終わってから、家に帰っておやつを食べて「お友達と遊んでくる」と1階下の同い年のお友達を誘いに行きました私は「外で遊ぶなら誘いに行ってもいいけど、絶対に外で遊びなさい。お家の中には入っちゃダメ。そこのお家のお母さんが、入っていいよって言ってくれたら入っていいけど、入る前に必ずお母さんに言いに帰って来なさい」と言い聞かせています。いつもは外で遊ぶんだけど、今日はそこの姉妹、外に出たくなかったのか「家で遊ぶ」と言われたらしく、お母さんにも「カズハちゃんも入っていいよ」と言ってもらえたそうです。それを言いに帰ってきたので、お菓子を持たせて遊びに行かせました。
「6時に迎えに行きます」って電話を入れようと電話番号を調べていると、そこのお母さんから電話が・・「たくさんお菓子ありがとう。ウチも今おやつしてたんやけど、カズハちゃん[カズはもうおやつ食べてきたからいらん]って言うんよ。ウチの子と○○ちゃん(いつも一緒に遊んでる友達)は何も言わなくても食べてるのに。[食べてもいいよ]って言っても[お母さんとのお約束だから]って絶対食べないの。少しだけ食べさせてもいいかなあ?お母さんから言ってあげてくれる?」と言われましたで、カズハに替わってカズハ「お母さん、晩ご飯ちゃんと全部食べるから、少しだけおやつ食べてもいい?」と。そこのお母さんにも「すごいキチンとシツケしてるよね。すごいわー」って言われたけど、私って押さえつけすぎ?
以前にブログにも書いたけど、我が家はカズハが外で「世間の常識」とは違うことをしたら、「チハルちゃんに手がかかるからしょうがないね」って言われかねない。それを絶対周りに言わせないために、必要以上にカズハには厳しくしてしまうんだけど、カズハは家でも外でも我慢していることが多いのかな・・って反省してしまいました
うーん、子育てって難しいなあ・・