Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

「ロング・バケーション」30周年

2011年03月21日 | 音楽
大滝さんのアルバム「A LONG VACATION」(1981年3月21日)が
リリースされて30年。
「はっぴいえんど」解散後、独自な路線(コミックソング等)を歩んでいた
大滝さんが満を持して発表した珠玉のアルバムだ。

その楽曲と歌声はかなり衝撃的で、「A LONG・・」は
その年いちばん売れたアルバムになった。
イラストレーター・永井博さんのリキテックスを使って描いたポップ
なジャケットも印象的だよね。

「カナリア諸島にて」はアルバムのいちばんの代表曲。
歌を聴いてカナリア諸島に旅行したファンもいたというが、
作詞をした松本隆さんは実際にはカナリア諸島には行ったことはなく、
想像で書いたというから笑う(^_^;;

その「A LONG VACATION」が30周年記念ということで本日、
リマスター盤が発売された。
現在でもなお「君は天然色」「恋するカレン」などCM曲に使われたり、
多くのアーティストがカバーするなど、「A LONG・・」は
大滝さんいちばんの「名盤」だよね(>▽<






最新の画像もっと見る

コメントを投稿