Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

永遠のセプテンバー・ソング

2012年09月08日 | 音楽
9月をテーマにした歌って多いよね。
古い歌ばかりになるけど

「九月の雨」太田裕美
「セプテンバー」チューリップ
「9月には帰らない」松任谷由実
「9月の蝉しぐれ」松任谷由実
「I LOVE YOU」オフコース
「9月のHometownから」杏里
「September Kiss」稲垣潤一・・・。

夏の延長で始まり、秋で終わる1ヶ月。
季節の変わり目がいちばん激しい月だから歌になりやすいのかも(^_^;;

さてそんな数あるセプテンバー・ソングの中でいちばん好きなのは、
やっぱりこの曲。竹内まりやの「September」。
彼女がまだアイドルシンガーだった頃のヒット曲だ。
作詞・松本隆、作曲・林哲司という最強ヒットメーカーの作で、
バックコーラスをEPOが担当している。

2番の歌詞に「くちびるも 凍える」というフレーズがある。
いくらか大げさな表現ではあるけど、
この曲が発表された1979年当時の9月というのは、
たしかに涼しかった気がする・・・・(^_^;;
それにしてもいつまでも色褪せない永遠の名曲である(>▽<;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿