Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

あの日から・・・。

2014年03月11日 |  日記
2011年3月11日の震災から3年。
「もう3年」と思う人と「まだ3年」と感じる人とそれぞれだと思うけど、
僕はまだ3年かな・・・。

(ビート)たけしさんが、「被災地にも笑いを」なんて言うけど、
苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯れ言でしかない・・・と
ある週刊誌で芸人の無力さを嘆いていたけれど、
僕らの仕事(グラフィック・デザインなどの印刷媒体)もこういう事態の時は
いちばん必要とされない業界だ(>_<;;;

人が生きるか死ぬかという時に広告とかチラシとかポスターとか
そういったデザイン物など全くいらないものだ(^_^;;

あの震災以降、印刷物が激減したうえに計画停電も加わり、
この業界はかなりのダメージを受けた。
被災地ではまだまだ復興が進んでいないところも多くあるようだけど、
そういった意味では僕らの業界もまだまだ「復興」したとは言えない・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿