Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

川越物語・つばさかりん

2011年02月24日 |  日記
埼玉に住んでる従兄が来て、お土産に
「川越物語・つばさかりん」というお菓子をもらった。
川越の味、さつまいもを白あんに仕上げたまんじゅうを
かりんとう風の香ばしい黒蜜でコーティングした珍しいお菓子だ。

「つばさかりん」の「つばさ」というのは、
川越が舞台となった2009年の朝ドラ「つばさ」のこと。
朝ドラを観ない人にはなんのことやら分からない(笑

そういえば、ヒロイン・玉木つばさの実家は老舗の和菓子屋さん。
和菓子屋が舞台となるストーリーかと思いきや、
コミュニティーFM局を作るというものだった。
和菓子屋の話だと「あすか」と完全にかぶるもんなぁ(^_^;;

突然サンバが出てきたり、ラジオから妖精(ラジオの男)が現れたり、
コントのようなハチャメチャな演出がたたり
平均視聴率13.8%というワースト2位を記録(笑
とてもNHKの朝ドラとは思えないドラマだったけど、
ストーリーは悪くなかったし、なにより毎朝明るい気持ちにさせられた。

つばさを演じた多部未華子ちゃんの笑顔を思いながら
「つばさかりん」美味しくいただきました(>▽<

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『かりん』という朝ドラもあったなあ…。 (万年寝太郎)
2011-02-26 21:49:30
試みに「つばさかりん」で検索したところ、「はなまるマーケットで紹介」という見出しが一番に出てきて、それが紹介されているサイトをのぞいた所、「多部未華子さんおススメの和菓子」とありました。
このお菓子を作っている「紋蔵庵」さんのサイトを見ると、「つばさかりん」の他にも、サツマイモを使ったお菓子を作っているそうです。
因みに、川越と聞くと、『つばさ』の他に、池波正太郎『鬼平犯科帳』の「谷中・いろは茶屋」という話に登場する「川越の旦那」なる人物を思い浮かべます。
一体どんな人物なのかは、是非御一読を。

鉄工所が舞台で、ヒロインがお好み焼屋を作る我が町舞台の朝ドラですが、当地ではお好み焼屋さんだけでなく、蒲鉾屋さんや何故か一口餃子の店までが便乗した商品を出しています。
「尾道焼き」の具材を白あんに仕上げ、ソースと青海苔風味の生地に包んだ、「尾道物語・てっぱん饅頭」が発売された暁には、ワンダーさんの元にお届けしようと思います。
返信する
かりんかりん (Wonder@管理人)
2011-02-27 22:57:09
長野が舞台となった「かりん」ありましたね。
主題歌を陽水さんが歌ってました。
「かりんかりん」なんてのを考えましたが、
「かりん」はヒロインの名前ではないので、
このお菓子はないですね(笑

「つばさかりん」は多部さんオススメの和菓子だったんですか?知りませんでした(^_^;;
ところで、朝ドラ便乗の食べ物ってやはりいろいろと
出ているんですね・・。
返信する

コメントを投稿