Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

テレ朝のもうひとつの「仕事人」

2008年03月29日 | テレビ
貧困の国に住んでいる子供たちのために
日本の一流の技を持った仕事人(職人)が
物作りでその地域の人達を救うというテレ朝の番組
「世界の子供がSOS! THE 仕事人バンク マチャアキJAPAN」

2回目となった今回は、寒さに震えるモルドバの少女のために
薪の代わりとなる炭作りの技術を伝えた炭職人と
水くみの重労働により学校にも通えないフィリピンの子供たちの
ために揚水風車を作った大工さんと竹職人の活躍を放送した。

昨年、放送された1回目の時も日本の職人さんの
技に感動したが、今回も凄かった・・・。
その道の一流の職人さんというのはまさに「仕事人」だよね。

第3回目も職人さんたちの技に期待したい・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い番組だった (ktl8233)
2008-03-30 13:03:47
わたしも番組みました。
職人ってすごいですね。

子供が重労働や寒い仕事が減って本当に良かったです。ODAでお金を渡すより、こういう仕事のほうがずっといいですね。

職人さんがかっこいいです。
返信する
世界を救う仕事人 (@管理人)
2008-03-30 16:11:40
ktl8233さん
コメントありがとうございます。

他局のSP番組に囲まれれてちょっと地味な
印象の番組でしたが、
内容は素晴らしいものでした。
日本から何かを持っていくというのではなく、
現地ですべて調達できるもので技を
伝える・・・というスタンスがいいですね。

世界には貧困でも一生懸命生きている
子供たちがいることに涙してしまいます。
返信する
エコと貧困対策を結びつけた職人 (ktl8233)
2008-04-01 23:39:16
葡萄のツルを使って炭をすくったり、私も勉強になりました。炭ってああやって炭化させるのですね。
それに最後に残ったアルカリ性の灰は肥料になる。
エコですね。
良い仕事でした。こういう番組はどんどんやって感動させてほしいです。
返信する
炭の作り方 (@管理人)
2008-04-02 18:22:57
炭・・・
僕もあれには感動しました。
どうやって炭を作るんだろうと
不思議でした。納得です!

余談ですが、「ガメラ2」でレギオンの草体の爆発で
ガメラが炭化してしまいましたが、
あれ燃やしたら相当な燃料です(>▽<

「仕事人バンク」・・・珍しいくらい素晴らしい番組でした。
年に4回はやってほしいです!
返信する
感動でした (karura86)
2008-04-07 09:54:57
今では忘れ去られようとしている日本の伝統的技術が世界の人々と共有でき、お役に立てるということは実にすばらしいことです。しかし、炭焼きのところでひとつ気になったのですが、気密性のある屋内では換気に注意しませんと一酸化炭素中毒になるということを
もっと強く伝えておくべきだと思います。ひとつ、お願いなのですが、DVD録画に失敗してしまいました。録画はなさいませんでしたでしょか。厚かましいお願いで申し訳ございません。
返信する
なさいませんでした(笑 (@管理人)
2008-04-08 16:17:21
karura86さん
すみません!
録画してません。
あまりにも素晴らしい番組ですが
うっかりしてました。
次回から撮ろうかと思ってますが、
うちはDVDじゃないんですよ、いまどき(>▽<

一酸化炭素中毒・・・これは普通に恐いですね。
気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿