Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

出産するプレシオサウルス

2011年08月18日 | ニュース
中生代三畳紀後期 ~ジュラ紀前期に棲息していたとみられるプレシオサウルスは、
卵ではなく赤ちゃんを産んでいたことが分かったと、アメリカ考古学者チームが
科学誌「サイエンス(Science)」に発表した。
プレシオサウルスと同じ中生代(約2億5000万年~6500万年前)に生息していた
水生爬虫類の中には胎生が確認されている種もあるというけど、
プレシオサウルスが赤ちゃんを産んでいた証拠が確認されたのは初めてのこと。

恐竜は発掘する時代から研究する時代になり、いろいろなことが解明されてきている。
映画「ジュラシック・パーク」(1993年)では、T-REXが車を追いかけるシーンが
印象的だったけど、最近の研究ではそれほど速くは走れなかったのでは・・・という
見解が有力視されている(^_^;;
別の種類と思われていた小型の恐竜の骨が実は、同種の赤ちゃん恐竜だったという
ことも分かり、更に研究が進めばこれまで数多く発表されてきた恐竜の種類は、
半分以下に減る可能性も出て来ているという。
恐竜はまだまだ未知の生物。この先どんな驚きが待っているのか楽しみだね(>▽<

ちなみにプレシオサウルスのような海に棲む首長竜とプテラノドンのような
翼竜は分類学的には恐竜とは呼ばないそうだ(^_^;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿