Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

朝ドラ「おていちゃん」の原作本

2011年01月08日 | 
今朝の「週刊ブックレビュー」で取り上げていた「私の浅草」(沢村貞子・著)は、
朝ドラ「おていちゃん」の原作になった本。
もうずいぶんと古い本なんだけど最近、新しい装丁で復刻された。
大正から戦後までの古き良き時代の浅草の風景が丁寧に描かれていて
再び注目されている。

1978年放送の「おていちゃん」は連続テレビ小説21作目の作品。
おていちゃんというのは原作者でもある女優・沢村貞子さんの愛称。
最高視聴率は50%。全話の平均でも43%という、今ではありえない数字を出していた(^_^;;
当時、新人だった古手川祐子さんがヒロインの親友役で出ていたなぁ。
「ゲゲゲ・・・」ではヒロインの母親役で貫禄の朝ドラ復帰を果たした。
スタート時は、落語のような下町人情話的なドラマだったけど、
物語が太平洋戦争に入ると一転、暗~いドラマになってしまい、
毎朝ユーウツになって観てた憶えがある(笑

「週刊ブックレビュー」での「私の浅草」は書評3人のゲストは一様に絶賛。
本というより、文化財として残しておきたい・・・という意見まであった(^_^;;
復刻された沢村さんの「私の浅草」・・・。
「おていちゃん」の原作ということもあり、読んでみたくなった(>▽<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿