Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

宮崎さんの引退

2013年09月06日 | ニュース
これまで何度かあった宮崎駿監督の引退話だけど、
会見を見る限りでは今度はどうも本気らしい(^_^;;
考えたら長編アニメの監督というのは、たいへんなお仕事だ(>_<
実写映画と違い、何もないところから創り出していくというのはかなりきつい作業。
70代後半になると厳しいというのは分かる気がする・・・。

個人的には「千と千尋の神隠し」がいちばん好きな作品だ。
それまでは、「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」が好きだった(^_^;;
「千と千尋の神隠し」は、アニメーションとしてのクオリティもかなり高い作品で、
邦画No.1の記録は今も破られていない宮崎アニメの最高傑作だ。
この作品の後、引退をほのめかすようになったと思うんだけど、
たしかに「千と千尋・・・」ですべてをやりきった感はある。
それ以降の作品「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」はちょっと失礼な言い方をすれば、
オマケみたいなものだ(^_^;;;
「風立ちぬ」はまた別な思いがあるんだろうけど。

そんな訳で宮崎さんの引退はちょっと寂しいけれど、
良い後継者が出てくることを期待したい。
ちなみに「やっぱりもう1本作ります」と宮崎さんが会見開いても、
それはそれでうれしいけどね(>▽<;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿