Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

雨のない街

2013年08月11日 | 気象
この夏の最高気温40度超えを2日連続記録した山梨県甲府市。
「日本一暑い街」ということで一気に全国区になりました(^_^;;
この場合、日本一だと喜んではいられないけどね(笑

暑い原因は盆地に溜まっている暖かい空気。これが冷める間もなくまた強い日射しで、
暖められるという悪循環を起こしている。
降雨量が今年は極端に少ないというのも原因のひとつ。

その甲府よりも更に雨が降らないのが中央市(>_<;;;
甲府のお隣に位置する街なんだけど、甲府で雨が降った時でも、
中央市ではほとんど降らない。
夕方、ゴロゴロと遠くで雷の音がするけれど、降る気配が全くない。
「音だけかよ!」とツッコミを入れたくなる(笑
我が家のギャグじゃないけど、「降らせねーよ!」と天の雷様が
頑に拒んでいるような感じ(>_<;;
そんな訳で中央市は今、日本一雨が少ない街ではないだろうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿