Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

木枯らし1号

2010年10月26日 | 気象
冬の到来を告げる「木枯らし1号」が近畿地方で吹いたと発表された。
昨年よりも7日早いそうだ(>_<;;
ついこの間まで暑かったのになー。
夏が暑いと冬の訪れは早いのか・・・?

さて「木枯らし1号」とは気象庁が考えた言葉でその発表も、
単なる季節現象としてお知らせしてる情報だという。
しかも「春一番」や「桜の開花」などと違って「木枯らし1号」は
全国的なものではなく、東京と近畿地方だけの発表らしい。
ニーズがないから・・・というのが理由らしいけど、
分かるような気がするなぁ(^_^;;

今日の山梨は日中は日射しが強く、暖かいというよりちょっと暑かったけど、
夕方から冷たい風が吹き始めてぐんと気温が下がった。
まだこたつがない我が家でも今夜は暖房(ファンヒーター)を入れたよ(^_^
東京の「木枯らし1号」もそろそろかな・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿