6年前の初回車検時に新品のバッテリー、パナソニック カオス N-M55R/A2に交換したJH1 N-WGN Custom
(その時のブログ記事はこちら)
ちょうど車検の時期になったので6年たった今、バッテリーがどうなっているか備忘録。
(2年前の車検時、バッテリー交換してから4年経過時のブログはこちら)
2年前の車検時からの走行距離は約18000km、バッテリー交換してから6年間の走行距離は約43600km。
常にECONオフにしてアイドリングストップはキャンセルした状態で使用しています。
で、丸6年経過したバッテリー判定ユニットLife WINKの表示がこちら。
レベル5、良好の表示・・・・。
ずっとレベル4だったのですがここ最近一気に暖かくなったのが影響しているのか?!またレベル5に戻ってしまいました・・・。
ただ今年の年明けくらいからECONがONでもアイドリングストップしなくなってきているので多少は弱ってきているはずです。
こうなってくるとLife WINKの表示をどこまで信じるのかという感じになってきました。(笑)
6年持っただけでも十分なので新品のバッテリーに交換しちゃってもいいんですけど、
Life WINKがどこまで信用できるのかチャレンジしたいので、もう少し使い続けてみようと思っています。
--追記--
ディーラーでの車検整備が終わり、ディーラーさんでのバッテリー診断の結果が
「77% 測定結果:良好」となっていました。
ディーラーでの診断結果も良好という事でしたのでもうしばらくは使えそうです。
(その時のブログ記事はこちら)
ちょうど車検の時期になったので6年たった今、バッテリーがどうなっているか備忘録。
(2年前の車検時、バッテリー交換してから4年経過時のブログはこちら)
2年前の車検時からの走行距離は約18000km、バッテリー交換してから6年間の走行距離は約43600km。
常にECONオフにしてアイドリングストップはキャンセルした状態で使用しています。
で、丸6年経過したバッテリー判定ユニットLife WINKの表示がこちら。
レベル5、良好の表示・・・・。
ずっとレベル4だったのですがここ最近一気に暖かくなったのが影響しているのか?!またレベル5に戻ってしまいました・・・。
ただ今年の年明けくらいからECONがONでもアイドリングストップしなくなってきているので多少は弱ってきているはずです。
こうなってくるとLife WINKの表示をどこまで信じるのかという感じになってきました。(笑)
6年持っただけでも十分なので新品のバッテリーに交換しちゃってもいいんですけど、
Life WINKがどこまで信用できるのかチャレンジしたいので、もう少し使い続けてみようと思っています。
--追記--
ディーラーでの車検整備が終わり、ディーラーさんでのバッテリー診断の結果が
「77% 測定結果:良好」となっていました。
ディーラーでの診断結果も良好という事でしたのでもうしばらくは使えそうです。