ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

羽田空港

2013-06-30 07:52:52 | 日記
昨日は仕事が終わって、夕方に両親のお迎えに羽田空港まで行って来ました。
2泊3日で四国を廻るツアー旅行に行っていた様です。

ここの所は、ほとんどがANAかADOの利用だったので第二ターミナルしか行く事がなかったのですが、久しぶりにJALの入っている第一へ。

ずいぶん変わってました。 到着の1時間前に着いたのですが、各階のショップや屋上を見て廻っていたら、あっという間に到着時間に。 空港って飽きないんですよねぇ~~。楽しかった。

 
コメント

部品の加工

2013-06-29 06:48:47 | 木工
これは、ある物の部品です。
ある物とは・・・よくわかりませ~ん。 
ハンドルに使う様です。

細かい作業だし結構大変、誤差0.5mm程度で問題ないので気は楽ですが20数個作るとなると、だんだん集中力が落ちてきます。 そんな時は食事休憩をしたり、庭の草取りなどをしてから再開。会社勤めじゃないから結構のんびりやってます。



コメント

器の購入

2013-06-27 04:20:24 | 日記
昨日、三鷹にて打ち合わせのついでに『しろがねギャラリー』に寄ってきました。

26日で最終の『桜窯』藤原正夫・喜一郎 陶磁父子展 を鑑賞。

お父さんの正夫さんは陶器で息子の喜一郎さんが磁器の器を製作していると伺いました。

正夫さん作の蕎麦猪口・飯椀も良かったし、花器も欲しかったのですが、白い器が好きなので写真の3点を購入。私でも買えるお値段だったのが嬉しい。

決して裕福ではない家具屋ですが、普段使いの物こそ気に入った良い物を使いたいと思っています。
「良い物を大事に使えば安い!!」って言いますが、陶磁器やガラスの器は洗う際に滑ってよく壊しちゃうんですよねぇ~~。高価な作家モノ、これまで何個壊した事か・・・。
 原因のほとんどが酔っ払って皿洗いをした時なので~す。これから、気をつけよ。。。

コメント

イッパツクン

2013-06-26 08:12:59 | 道具
『センター目印 イッパツ君』 これは何に使う道具かと言うと、丁番のネジ位置を決める道具なのです。
これと良く似た電動ドライバーに取り付けるセンター穴あけの道具は何個か持っていますが、手動の物はなかったので買ってみました。
たぶん同業者は解かっていると思いますが家具や建具の平丁番の取り付けは非常にデリケートで難しいものなんですよ。構造は簡単ですがいざ取りつけようと思うとビス穴の位置がほんのわずか0.数ミリ ずれると扉が大きく傾いてしまうのです。
そんな難儀な工程を少しでも楽にしてくれればって思い、購入してみましたが、効果のほどは?


コメント

漆塗りのお箸

2013-06-24 23:11:19 | 木工
この箸は以前メープルに黒漆を塗り仕上げたお箸です。
黒漆と言っても、しっかり塗った物ではなく、サラリと拭き漆風に塗ってラフな感じで『寂び』の雰囲気を出して、結構好評を得た作品です。
それがこんな感じに。。。 お客様が食洗機に入れてしまったようです。
見事に塗膜が剥がれています。見方によっては味が出たか(笑) 我家には食洗機がないので良く分からないのですが、もの凄い洗浄力ですねぇ~~。ビックリです。
皆様、漆や木の椀や皿は食洗機に入れないでください!!

コメント

お疲れ様です

2013-06-22 07:48:28 | 日記
2~3年は使っただろうか? デジカメが故障しました。
たぶん落とした時に内部の部品が欠けてレンズ内側?に付いたのでしょう。黒い影が映ってしまいます。
買った店に相談に行ったら修理期間2~3週間で10,000円ほど掛かるらしい。 仕方ないので新品を買おうかと思ったけど、このカメラの機能に不満がないのでヤフオクでまったく同じ中古を落札。 本体と電池で2000円也。色はシルバー→ゴールドに。
同じ機種なので充電器等の付属品がなくてもOKなので安く落とせました。

ホントはもうちょい良いカメラが欲しいけど、しばらくはこれで行こうと思います。

コメント

学習机用の椅子

2013-06-21 08:06:00 | 家具
学習机用の椅子が出来ました。

椅子張りに出していた座が仕上がったので取り付けて完成!!

今回は図面も新たに書き直して新作となりました。

変更点ですが、座をR合板に変え、背もたれの角度と奥行きを深くし、これまでの椅子よりややゆったりと座れるようにしてみました。
この変更により、学習机用にもダイニング用の椅子にも使用可能です。

とにかくシンプルにして価格も抑えました。1脚のみの注文だと赤字です。

できれば学習机とセット、食卓用のテーブルとセットでの注文ならありがたい。

コメント

HP更新

2013-06-20 21:41:59 | お知らせ
ホームページの『作品紹介2』に椅子2脚を追加しました。

是非ご覧ください。



コメント

ステンド枠の製作

2013-06-19 08:24:19 | 木工
先週に納品設置したステンドグラスの枠の製作。

四角いステンドグラスなら何の問題もないのですが今回は上部が丸い物なので、それに合わせた枠が必要だし、入れ込む窓とのクリアランスが少ないのも問題。それ以上に旧家で使っていた思い出の品、代替がきかない物なので丁寧に取り扱いました。

強度UPの為にMDFと無垢を接着したりアルミ板で補強したり工夫をしました。

慣れない設置・現場加工が必要なので頭の中でシュミレーションし、新築なので傷付けや汚れに注意して加工、無事綺麗に納まり、安堵。

写真は上部のRを写している所。既成のステンドグラスで正確な半円形だったので加工は簡単でした。

コメント

久しぶりのメープル

2013-06-16 17:33:27 | 家具
今作っている椅子ですが、3個異種材で製作中。メープルとタモとナラ。
定番の学習机に合わせたシンプルな椅子を図面から新たに。
 
ホゾの墨付けは緻密で白色のメープルにしましたが良く墨線が見えて楽でした。
加工も日本のカエデほど堅くないので難しい事はありません。

一時期(7~10年前)はブームでメープル指定の仕事が結構あったのですが、最近はほとんど出ませんねぇ~。やっぱり色が白いので他の家具と合わせ難いのかも?

コメント

沖縄土産

2013-06-15 18:31:23 | 日記
先日頂いた沖縄土産、う~~~一人で500mlは消費できるだろうか? 酸っぱいからゴクゴクと飲む訳にもいかないし・・・。

コメント

チップソー購入

2013-06-13 08:45:58 | 道具
先日、軸傾斜の昇降盤を入れたので305mmのチップソー縦・横切り各1枚を購入。

有名メーカーの新品が欲しかったけど機械にだいぶ予算を取られたのでヤフオクで落札。箱はボロいけど国産の新品です。

2枚合わせても高級品定価の半額ほどでした。

切れ味や騒音はどうか? まぁ試してみます。 ダメなら予備や荒物切りには使えるので無駄にはならないでしょう。

コメント

超仕上鉋の刃物交換

2013-06-11 20:57:20 | 道具
軸傾斜昇降盤の整備の後は前々から気になっていた超仕上げ鉋盤の刃物の交換をしました。記憶にないくらい昔に刃物の交換をしたので3~4年ぶりかな?
普段は手鉋で仕上げちゃうのでこの機械はあんまり使っていませんが数物があるときはかなり楽できます。
この機械は数百キロもあり立派な機械ですが原理は簡単で鉋を引っくり返して、手で引っ張る代わりにゴムのローラーが回っているだけ、大きな『鰹節削り機』
この刃物の交換は全て手作業。セッティングゲージなんてありません。眼で見て削って確かめるだけ、結構時間が掛かるので面倒なこともあって先延ばしにしてました。

コメント

機械は道具

2013-06-10 08:43:37 | 道具
先日、購入した木工機械ですが、来たからと言って直ぐに使える訳じゃありません。
定規に板を貼り付けたり、刃口板と言う物を木で作ってはめ込んだり、様々な調整や雑用が必要なんですよ。
よく「機械を使って加工すれば誰がやったって同じに出来る」なんて言うけど、大きな間違いです。その“機械”を十分理解して整備しセッティングし加工するのには様々な知識が必要です。そんな知識がない人が“ただ加工”しても最終的な製品には大きな違いとなって現れるのです。


コメント

軸傾斜昇降盤の納品

2013-06-08 22:34:01 | 道具
1ヶ月前に購入を決めた軸傾斜の昇降盤、キャスターと長めのコードをつけてもらい今日納品されました。
最初に値段を聞いた時に、すごい微妙なラインの価格だったので廃棄同然のボロをつかまされたらどうしようか?不安だったのですが機械屋さんを信頼してOKを出し、実物を見たら思った以上の良い機械だったので安堵しました。

この機械は昭和59年製なので30年ほど使っていますがベアリング等の異常はなく滑らかに回転します。丁寧に使っていたか、可動時間が短かったのかもしれません? 
木工機械の30年なんて、まだまだ問題ないのです。ウチの機械の中でも新しい方です

久しぶりの大型機械の購入、狭い工房が一段と狭くなってしまいましたが、この機械にしか出来ない精密な加工があるのでこれから活躍してくれるでしょう。

ただ、支払いがねぇ~~~。格安と言えども、それなりの値段です。
ますます仕事頑張らねばいけません。とは言っても今の気持ちは、オモチャを買ってもらった子供と同じ(笑) ウキウキ・ワクワク・気分高揚、こんな時に木工関係者が立ち寄ったら話が止まらない事でしょう。

なので、忙しい木工関係者は近寄らない方がいいですよ。


コメント