ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

機械は道具

2013-06-10 08:43:37 | 道具
先日、購入した木工機械ですが、来たからと言って直ぐに使える訳じゃありません。
定規に板を貼り付けたり、刃口板と言う物を木で作ってはめ込んだり、様々な調整や雑用が必要なんですよ。
よく「機械を使って加工すれば誰がやったって同じに出来る」なんて言うけど、大きな間違いです。その“機械”を十分理解して整備しセッティングし加工するのには様々な知識が必要です。そんな知識がない人が“ただ加工”しても最終的な製品には大きな違いとなって現れるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軸傾斜昇降盤の納品 | トップ | 超仕上鉋の刃物交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事