ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

軸傾斜昇降盤の納品

2013-06-08 22:34:01 | 道具
1ヶ月前に購入を決めた軸傾斜の昇降盤、キャスターと長めのコードをつけてもらい今日納品されました。
最初に値段を聞いた時に、すごい微妙なラインの価格だったので廃棄同然のボロをつかまされたらどうしようか?不安だったのですが機械屋さんを信頼してOKを出し、実物を見たら思った以上の良い機械だったので安堵しました。

この機械は昭和59年製なので30年ほど使っていますがベアリング等の異常はなく滑らかに回転します。丁寧に使っていたか、可動時間が短かったのかもしれません? 
木工機械の30年なんて、まだまだ問題ないのです。ウチの機械の中でも新しい方です

久しぶりの大型機械の購入、狭い工房が一段と狭くなってしまいましたが、この機械にしか出来ない精密な加工があるのでこれから活躍してくれるでしょう。

ただ、支払いがねぇ~~~。格安と言えども、それなりの値段です。
ますます仕事頑張らねばいけません。とは言っても今の気持ちは、オモチャを買ってもらった子供と同じ(笑) ウキウキ・ワクワク・気分高揚、こんな時に木工関係者が立ち寄ったら話が止まらない事でしょう。

なので、忙しい木工関係者は近寄らない方がいいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極厚の突板 | トップ | 機械は道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事