ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

本日の木工教室

2019-02-10 20:14:33 | 木工教室
昨日は雪のためにお休みでしたが本日は午前午後2名での木工教室でした。

ペーパーコード編みのスツールを製作中のSさんとトレーを製作中のMさん

製作も終盤、ここで急ぐと取り返しのつかない失敗となります。

完璧なシュミレーションそして必要道具の準備をしっかりしないといけません。



コメント

本日の木工教室は中止となりました

2019-02-09 09:51:49 | 木工教室
2/9(土) 木工教室開始直前の状況

車の上にほんのちょっと雪が乗ってる位。



でも、これから積もる予報なので、昨日深夜に休止を決めました。

これまで朝に積もった場合は自己判断としましたが、途中から降るのは初めて。

車で来る方がいましたので安全を考えての判断です。

これから雪が積もらなければいいけど・・・。
コメント

ブビンガ波状杢・花梨瘤材に苦戦

2019-02-05 19:19:44 | 材木
只今、お客様持込のブビンガ波状杢板と花梨瘤材にて台を作っておりますが、苦戦してます。

まず、花梨瘤材ですが、おそらく砂を噛んでるか、もしくは鉱物を取り込んだのか?

手押し鉋盤と自動鉋盤を通したら刃がボロボロになりました。つい先日交換したばかりだったのに・・・。

刃が切れないからブビンガの逆目がひどい。

仕方ないので手鉋で横擦りをして逆目を取りましたが、3回刃を研ぎ、右手の握力がなくなりましたぁ~。

疲れた。

杢板は綺麗なんだけど仕上げるのは大変なのです。



コメント

ドアの再利用

2019-01-20 20:45:20 | 家具・木工品の修理
知人より店舗ドアの研磨を頼まれました。

店舗新装中で、オーナーは古い無垢材のドアを再利用したいらしい。 

オーナー自ら研磨しようと手をつけたが途中で断念し当工房に依頼が入った次第。

塗料がのった家具の研磨、なんどもやりましたが凄い手間がかかります。テーブルの天板なら平面なのでなんとかなりますが、細かな曲面や装飾・彫刻部分はほぼ不可能だと思ったほうが良いのです。

ドアはほぼ平面ですがガラスと鏡板の縁のモールディング部材は細かい装飾があります。綺麗にサンディングするのは無理なので取り外し廃棄し新規の部材を取り付けるか上からペンキ等で塗りつぶす以外方法はありません。

相談の結果、部材を作り直す事になりました。

鏡板ははめ込みで研磨できないのでタモの突板を貼りました。
 
ドアの本体は剥離剤で塗料を剥がした後に木地が出るまでひたすら研磨(サンディング)。

作業している最中は「新しいの作ったほうが早い!!」 なんて思いながら渋々でしたが、終わってみたら、前のドアよりシンプルなモールディングでカッコよいんじゃないかって感じてます。

ビフォー アフター 両方の写真がなく申し訳ありません。

ちょっとシミが残っていますが塗装すれば目立たなくなるでしょう。

塗装は専門家がやるそうです。







コメント

始まりましたよ~~

2019-01-19 22:32:55 | 日記
ここ数日、なんか眼がショボショボする。 くしゃみが連続する。

どうもオカシイ。

そして今日鼻をかんだらティッシュに血が!! 

変な病気じゃありません(笑)

そう、花粉が舞い始めたのです。

こちらあきる野は山に近いので早くに症状が出るんです。

これから数ヶ月マスクとティッシュを手放す事ができない季節になりました。

早急に耳鼻科でアレルギー薬をもらってこなければ・・・。


コメント

置き台

2019-01-10 16:04:36 | 木工
明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが今年初の記事なので、一応。

昨年末に製作した花瓶とワインクーラーの敷き板(置台)お客様よりお写真をお送りして頂いたので掲載。

おそらく花梨の瘤だと思われるテーブルを再利用して作りました。

なるべく木目の良い所を選びました。

形は五角形や六角なども考えましたが八角形がいちばんシックリ来るのでこの形状にし、厚みは50mmから少しづつ削っていき30mmに落ち着きました。

実際の花瓶とワインクーラーがなく、寸法と写真だけだったのでバランスが難しかったのですが、気に入って頂けた様で安堵しています。

塗装はウレタン吹き付け三分艶です。




コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-01 12:02:22 | 日記
謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。

今年も展示会を行います。 5/16~22 の予定です。

なかなかブログを更新出来ておりませんが、また見に来てください。
コメント

腕時計 チープカシオ

2018-12-10 22:00:05 | 日記
もう何年も仕事用にしているチタンバンド・電波ソーラーの腕時計 本体は壊れませんがバンドのバネ棒やピンが
折れて度々修理しております。 もちろん自分で。

もう7~8年は使ってるかな? 

そろそろ寿命って気もしてますが、モッタイナイので壊れるまで使い倒したい!! 

この時計の良いのは電波なので時間の狂いがない、それにソーラーなので電池交換不要

それ以上に素晴らしいのがチタン!! 


私、若い頃にステンレスバンドの時計をしてて金属アレルギーになった事があるのです。 


通常の使用なら問題ありませんが、長い事水分が付着しているとアレルギー反応が出るかも?

なのでステンレスバンドは怖いのです。


2~3日前にそのチタンバンドがまたまた壊れました。今度はバネ棒が折れてしまった。

部品をネットで探してると、なんか良いのを発見!!


薄くて軽くて装着を忘れる腕時計。 数年前に流行った チープカシオ 

部品が届く前にこっちを買ってみました。(バネ棒+送料 の三倍の値段)




なぜこれにしたか   曜日の表示はない(見えないので必要なし) 明るく白い文字盤 

老眼が始まった私にちょうど良い(笑)




値段は・・・・ 送料がかなりの割合





でも、とにかく軽くって、ハッキリ時間がわかります。とりあえずは実用上問題なし。いやこれで十分。



しか~~し、これをして正式な場に出ると・・・・。



私の懐事情が一目瞭然(笑)  時計 ってそんなものですよね。









コメント

花梨 瘤座卓のリメイク

2018-12-01 22:34:03 | 木工
お預かりしている座卓3台のリメイクが始まりました。

まずは一番小さい花梨瘤材を円型のセンターテーブルにリメイク。

小さいと言っても、やっと一人で持てる重さなので40~50kg位か?!

瘤材の真ん中を取って700φにするのですが、まずは荒木取りし、厚~いポリエステル塗料を削り取ります。

削ってみたら、機械加工で均一な厚みかと思ったら場所によっては10mm近くのバラツキが・・・。

様子を見ながら50mm程度まで厚みを落としていきます。

それにしても凄い木目。 いったい樹齢何年の材なのか? 貴重な材 削るのが申し訳なく感じます。



コメント

ジョギングシューズ NIKE オデッセイ リアクト

2018-11-30 18:42:02 | 日記
9月末に風邪をひき咳が止まらず3週間、やっと治ったと思ったらまた風邪。

咳がひどく気管支炎に・・・。

11月末にやっと完治し長い事休んでいたジョギングを開始しました。

ここで気分一新。シューズを新調。

今のアシックスのシューズは靴底が硬い。前回のナイキが軟らかくって走りやすかったので、ナイキに変えました。

NIKE オデッセイ リアクト 

クッション性と反発性があり、今までよりかなり楽に走れます。

最初は今話題の厚底シューズのズームフライを買おうと思いましたが、思ったよりバネが強力で靴底が曲がらないのです。 

上級者なら対応出来るのでしょうが、のんびり走るのなら、オデッセイ リアクトの方が良いでしょう。





コメント

座卓のリメイク

2018-11-23 19:06:25 | 木工
とんでもないモノが運ばれてきました。

凄い座卓です。

直径1m40cm 瘤材や杢板 大きさが分かるかな?

購入金額、三桁は軽くいくでしょ~う。 素晴らしい材です。

こんな樹が存在していた事が不思議!!

でも、これを置くリビングやダイニング 客間 あるか? 

難しい・・・。


って事で 作り変えます。 


最大の1枚は100kg近い重さがあります。 

さあ、私一人でやれるか?  考えただけでも恐ろしい。。。

でも、やらなければ!!






コメント

メダルの額装

2018-11-16 18:32:11 | 木工
今回の仕事のご依頼は、ご所有のメダルを額装して欲しいというもの。

22枚の記念(表彰)のメダルを飾る額を作りました。

お客様と一緒に配置を考えてサイズを決め、バックは布に決定。布は紺の別珍です。

枠は落ち着いた色で高級感のあるウォールナット、でもバックの紺と同系色になるので内側にタモ材を貼り、アクセントにしました。

シンプルで質感の高い額に仕上がったと思っています。

サイズはW440×H540×D30 結構大きなサイズです。

コメント

体調不良

2018-11-02 22:08:50 | 日記
早いものでカレンダーも残り1枚となりました。

これまであまり寒いと感じていませんでしたが朝晩は冷えてきましたね。

ウィステリア家具工房 よいペースで仕事をしておりますが、どうも珍しい仕事や出来事以外ブログに載せていないので、読み返すと、仕事の話題が少ない!! 木工・家具の事も書かなければダメですねぇ~~。

で、今回は私の体調の話 (笑)

9月の後半に風邪をひいてから熱もなく具合も悪くないけど咳が出ます。2週間も続くので薬局で薬を買い飲んだら、ほどなく治りました。

調子良くなったと喜んでいたら、10月末にまた風邪をひき 咳と頭痛が・・・。

そんな話を母親にしたら 「そんな時はこのサプリメントがよいから飲みなさい。 私はこれを飲み始めたら風邪をひいたことない」 と言って“にんにく卵黄”をたくさんくれました。

ありがたく頂き毎日飲んでおります。

でもさぁ~ こんなに余ってるって事は 母ちゃん毎日飲んでないでしょ。

コメント

ステップワゴン エアフィルター交換

2018-10-21 15:09:19 | 
先日ステップワゴンのエアコンのフィルターを交換したのですが、エアコンだけでなくエンジンの方のエアフィルター

もしばらく換えていなかった事を思い出し、汚れ具合を見ようとボンネットを開けたら途中のゴム部分に亀裂が入って

いるのを発見しました。ここから異物を吸い込んだら大変。

とりあえず穴を塞ぐ為にテープを貼ってホンダに行き、部品を発注。


ここの蛇腹部分が割れました。



ついでにエアフィルターBOXを開けて新しい物に交換



下が新しい部品



エアフィルターは真っ黒 枯葉も付着。



元通りに組み直して完了。



この車2006年の登録なので12歳 距離は15万km走ってます。

ゴムの劣化です。交換しようと触っただけで他の部分も割れました。

この部分だけじゃなく、様々なところの部品の寿命がきているのでしょう。これまでは簡単な車検で済ませてきましたが次の車検はディラーで細かい部分まで点検してもらわないとダメかもしれません。

今回、交換部品が3,520円 エアフィルターが2,132円 合計5,652円也
コメント

ステップワゴン エアコンフィルター交換

2018-10-18 15:32:24 | 
この夏は猛暑でエアコン フル稼働でした。

あまりにも暑いので後部もマックス送風してたら交差点の真ん中でバッテリー切れで動かなくなるトラブルもあったっけ。

そこで、初めて自分でエアコンのフィルター交換をしてみました。

まずはネットでフィルターを注文。交換方法も写真付きで載ってます。

最初にネジ4箇所外してグローブボックスをガバッと外します。



外したらフィルターケースが見えるので引っ張って外します。こんなに汚れてました。



新品に交換して取りつけ



ほんの10分で完了 子供でも出来る。

カーショップでやってもらったら工賃はいくら位かかるのか? その前に長い事待つのが嫌なんですよねぇ~。

ネットで送料込 1,850円で済みました。
コメント