ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

日々バタバタと

2020-02-02 20:45:07 | 
2020年 2月になりました。

注文の品の製作や、急ぎの仕事・・・いろいろやっていたらあっという間に1か月が過ぎました。

K様からのご依頼の椅子6脚 頑張っておりますがもうしばらくお待ちくださいませ。

さて、久しぶりにセキセイインコの白ちゃん登場。



夏にダイエットしてからリバウンドなしです。

太らず、たぶん健康。

今年の6月で5歳になります。 もうシニアかな? でも、元気です。

「白ちゃん」って呼ぶと チチって鳴いて飛んできて肩にとまります。

可愛い奴です

コメント

ホームページの不具合

2020-01-22 21:41:23 | 日記
昨晩、お客様から知らされたのですが、ホームページの作品紹介が見られないと・・・。

え~~~ そんな事があるはずないって思いながらHPをみると・・・・ 作品紹介1と2だけが消えてる!!

なんでこんな事になったのか? いつから?

不明です。




とりあえず、まだ古いパソコンは繋がってるので そっちで復旧し更新しました。

ご迷惑お掛け致しました。

想定外のトラブル あ~~~いろいろ面倒です。



コメント

こたつの天板

2020-01-19 19:06:16 | 家具製作
こたつの天板のご依頼を受けたので製作しました。

これまで何度か問い合わせがありましたが、値段なのか?デザインなのか? 受注には至りませんでしたが、今回はサイズ以外はお任せでお作り致しました。

750×1050mm 厚さは28mm 材料はタモ 5枚はぎ

普通の電気こたつなので上下面の温度差が激しく無垢材にとっては厳しい条件。

多少の不安はありますが2重の反り止めで対処する方法でいきます。

まずは“端嵌”(ハシバメ)と言われる反り止め。これは材の伸縮にも対応してます。



組み立てたら抜けないように木栓を叩き込みます。



ハシバメだけだと反りが止まらない可能性もあるのでコの字アングルを埋め込みます。 この金物長穴になっているので伸縮に対応できます。



普通のテーブルよりも反りと伸縮に気を使い、万全を期しました。



コメント

便利な道具

2020-01-17 21:02:23 | 道具
2年位前に買ったマグネットホルダ台ですが、かなり重宝してます。

いろいろな治具の固定に使ってますが、こんな物の固定も出来ます。

磁力の力 は凄い!!





大きな板(天板)もしっかり保持します。 私の握力だけでは無理!!

道具と工夫で加工精度はあげられますねぇ~。 まだまだ努力せねば・・・。

マニアックな話題ですいません。



コメント

スツールの製作

2020-01-11 22:07:35 | 日記
かなり前にご依頼頂き、お待たせしていたスツールが完成致しました。

ず~~っと旋盤が故障していて作れなかった・・・。

まぁ、手道具で作ることは出来たのですが、お急ぎではないと言う事でお待ち頂いたのです。

で、新しい旋盤での第一号。

お客様の希望は「ちょっとした高さの物を取る時に使いたい台」 スツールと言うよりも踏み台なのかな。

W480×D300×H250 サイズもデザインも材種もすべてオマカセでの製作。

最近、無垢材の存在感を全面に出すデザインよりもフォルムに重点を置いています。とがらない程度のシャープさと安定や安心を出していきたい。

その前に使い勝手が良いのは当たり前。 強度や耐久性も犠牲にはできません。

考えた末にこんな形となりました。

まぁ、普通ですね(笑)

いいんですよ。これで。 この上に乗る事をはばかる様な高級感があっては踏み台として機能しない訳なので・・・。


コメント

ミニサンダー

2020-01-08 21:04:52 | 道具
お正月休みの間にこのミニサンダーをオークションで落札しました。

休みの最中で参加者が少なく安価で落札出来ました。

箱はかなり古いもの、20年以上前でしょう。

でも、中身は未使用品。 箱入りなので経年劣化も少なそう。

問題なく使えるでしょう。

このサイズのサンダーはリョービしかありません。コンパクトで使いやすいので創業当時から使ってます。7~8台は買いました。

使い過ぎで壊すよりも、コードを足で引っ掛けて落として壊す事の方が多いかも・・・。

なので予備が必要。 

コメント

木工旋盤スイッチカバー の製作

2020-01-08 20:37:40 | 道具
次作の製作に取り掛かっております。

その合間に旋盤に手を加えました。

旋盤の本体は鋳物で頑丈ですが、小さなネジ類やスイッチがちょっと弱そう。

特に、手前に出っ張ったスピードコントローラーのツマミが心配。 通常の使用で壊れる事はないのでしょうが、工房では何があるかわからない・・・。

材木が倒れてきたり、物をぶつけることもあります。

なので、カバーを作ってみました。

木とアルミで製作。あんまりカッコよくありませんが壊れるよりはましでしょう。


コメント

木工旋盤 台の製作

2020-01-08 15:21:00 | 道具
年末に購入した木工旋盤ですが、このままでは使えないので台の製作をしました。

作業台に乗せて使えればよいのですが高過ぎるのです。 

そのほかに工房を見回しても丁度良い台が見当たらないので作るしかない・・・。

昨年作った木工教室の作業台の残りの赤松でほぼ足りました。



この台に合わせて延長ベッド用の台も作ります。

長く平面が出ないのでアジャスターをつけて高さの微調節が出来るようにしてあります。



とりあえず完成。振動は出ないか? ちょっと不安はありますが、オプションの脚よりも重量があるし頑丈な気がするので大丈夫でしょう?!

これでやっと挽物加工ができます。

コメント

木工旋盤 試運転

2020-01-04 21:02:34 | 日記
年末に届いた木工旋盤 梱包を開けて試運転しました。

これまで使ってきたWOODFAST C-1000 から見たらおもちゃみたいです。

主要な部分はそこそこの強度がありますが、細部については少し不安なところが・・・。

まぁ、100Vの機械なのでこんなもんでしょう。丁寧な扱いが必要って感じです。

とりあえずは、椅子の脚や背のスピンドル、貫の丸棒を挽くのでパワーは必要ないのでこの機械で

問題ないと思います。

延長ベッドを取り付ければ1100mm位まで挽けるのでWOODFASTが直るまでこれでしのぎます。

コメント

令和2年 最初の投稿

2020-01-01 08:28:41 | 日記
明けましておめでとうございます。

ウィステリア家具工房 今年も注文家具と木工教室の二本柱で頑張っていきますので

皆さま 宜しくお願い致します。

本年は今のところ展示会の予定はないので気持ち的に楽です。

展示会、日程が決まった瞬間、新作の構想に入り、制作時間をどう取るか、材料の確保等々

悩みはじめ、落ち着かない日々が始まるのです。

年始はカレンダーを見つめプレッシャーを感じるのが常。 今年はのんびりした気分です。

そんな訳なので今年は山登りやキャンプ等 趣味を楽しみたいと思っています。


それと、正月休みですが、これと言った予定はないのでご連絡頂ければ打ち合わせもOK。

展示室を見ることも出来ますので、お気軽にご連絡ください。

ウィステリア家具工房  藤本みつお
コメント

木工教室 生徒さん募集中

2019-12-18 18:10:07 | 木工教室
今年の秋よりリニューアルした木工教室 

新たな生徒さんも入りましたが 予約状況から見てまだ増員可能です。

木工をやってみたい方、是非ご参加ください。 

「まずは見学してから」というのも大歓迎。 

詳しくはウィステリア家具工房のHP『木工教室』のページをご覧ください。http://wis1999.com

コメント

イージーチェアーと小テーブル 完成

2019-12-09 13:10:35 | 家具
定番のイージーチェアーですが、お客様のご希望で肘掛けの幅を30mm詰めて製作しました。

それに伴い、若干細部を変えてありますが、たぶん製作者にしかわからないほどの差。



このテーブルがセットとなります。



「くつろいでTVや読書が主で、たまには食事をするので、この椅子に合うテーブルを」と言う ご依頼により製作しました。

連続でイージーチェアーを作ったので治具もすぐ揃えられ、加工も覚えているので納期よりだいぶ早くお届けできました。

これはウチでは稀な事(笑)  いつも納期ギリギリ・・・。
コメント

リビングセット 完成

2019-11-12 21:23:45 | 家具
この夏に行われた展示会をご覧になったお客様よりご注文を頂き、定番のイージーチェアーのセットを製作してお納めさせて頂きました。

ここには書けませんが、ちょっとしたトラブルがあり納期が遅れてしまいましたが、無事納品を済ませて安堵しているところです。

無垢の質感を活かした椅子で、座り心地もまずまず、自分的には 悪くない椅子と遊び心あるテーブルのセットだと思っているのですが・・・ どうなのでしょうか?





コメント

パソコン購入

2019-11-10 21:47:02 | 日記
しばらく使ってきたウィンドウズ7のサポートが切れるとの情報があります。

7から10にすると、今まで使ってきたソフトが使えなくなる事があるので躊躇していましたが、もう仕方がないのかな~~ って事でPCを買いました。

最新式の訳がありません。

格安の中古パソコンです。

ワードもエクセルもニセモノですが互換性あるので問題ありません。

でもデータ等の移行が面倒です。

ああああ~~誰か かわりにやってくれ。


コメント

木工教室 作品

2019-11-09 22:38:55 | 木工教室
本日完成した木工教室参加のOさま の作品です。

“包みアリ組みつぎ” の練習のために作った小箱 

本体はシナ材で蓋は楢 塗装はオイルフィニッシュ なかなか難しい組み手に挑戦し、完成できました。

技術的に1ランクUPできたのではないかと思います。

おめでとうございます。

コメント