ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

湿度恐ろしや!!

2018-09-17 20:39:24 | 家具
ここの所、来客がなく地下の展示室に立ち入っておりませんでした。

で、今日 久しぶりにお客さんを案内したら、ななな なんと引き出しが開かない!!

展示室の湿度過多が原因です。

これまで、危ないと思った時は除湿機を動かしたり、送風機を回したり対策を取っていて問題なかったので油断してました。

地下室は光が入らなく紫外線による変色がないので家具の保管には最適ですが湿度上昇は危険。

数日の湿度上昇なら問題ありませんが、数週間湿度が高いと湿気で木が膨張してしまい、不具合が出ます。

私の感覚による管理では、こんな事も起こります・・・。

ちょっとダレてました。。。。 反省 反省





コメント

フォスナービット

2018-09-12 15:40:43 | 道具
次の仕事の為に17mmの穴をあけなければなりません。

それは、金物に合わせた穴なのですが、通常このサイズにはしないんだよなぁ~~。

ドリルの刃って16mmは一般的で次は18mmそして20mmと続くのです。

インチサイズの穴でも17mmに近いものはなし・・・。

なぜこの直径にしたのか? 

まぁ仕方ないので17mmの穴をあけるドリルを探したらamazoneにありました。

都合の良い事に手持ちの刃物の隙間を埋めるような5本組フォスナービット 17.19.23.26.32mm

お値段は送料合わせても2,000円程 安いので切れ味が悪いかな?と思ったけど、問題なし。

便利な時代になりましたなぁ~~~。







コメント

額の製作

2018-09-10 15:55:41 | 木工
本日、額の製作が終わりました。

組み木絵作家の中村さんから依頼の額縁です。

持ち込み材での製作なのでいろいろと気を使い大変でしたが塗装を済ませ、今回は展示会が近く時間がないという事で額装まで当方で担当しました。





組み木絵 皆様ご存知でしょうか? 

5.5mmの薄い無垢板を糸鋸で切り組み合わせ絵にしたもの。天然の木材の色や柄(杢)を使い、着色は一切しない。
この技法の考案者であり唯一無二のアーティスト。

一度見たら誰もが驚くが、威圧する様な作品ではありません。木の優しさ温かさに心癒される事請け合い!!

展示会は入間の Galleria de cafe Limon (ガレリア デ カフェ リモン)

9月13日~10月14日 定休日 月・火・水

中村道雄氏のHPは http://www.kumikie.net

コメント

塗装用のオイル購入

2018-08-30 14:18:40 | 道具
先日、塗料屋さんより9月中頃より一部値上げがあると連絡が入ったのでまとめて塗装用のオイルを購入しました。

下塗り用に2種 ESHA クリアーオイルラピッド と クラフト
仕上げ塗りには少し艶の出るリボス社のクノス

合計で10.5L 

缶のままでは使い難いし空気に触れると劣化(酸化)が進みます。面倒ですが500mlのペットボトルに移し変えましたが、同じ様なオイルですが成分によって色が違います。

今年の猛暑で箱買いした炭酸水の容器が役に立ちました。

コメント

世田谷美術館 濱田庄司展

2018-08-16 09:52:20 | 日記
会期末が迫ってあと10日になり、慌てて世田谷美術館『濱田庄司展』に行ってきました。

第1回の人間国宝になった方なので私があれこれ書く必要はないでしょう。

今回の展示会では遍歴をよく理解できたし、濱田が影響を受けた英国のスリップウェアを見ることができました。

ちょっと驚いたのは、イギリスのウィンザーチェアーなどの家具の蒐集をし、日本に持ち帰った事は知っていましたが、ご自分でも家具のデザインをし、製作(依頼ですが)した様で、そのダイニングセットを見ることが出来ました。

民芸運動で交友のあった黒田辰秋や河井寛次郎のデザインした家具と通じるものがあり、興味深く拝見してきました。

素晴らしい作品の数々で大満足でした。



コメント

夏季休暇のお知らせ

2018-08-02 22:36:49 | お知らせ
ウィステリア家具工房は8月3日(金)~11日(土)の期間 お休みとなります。

ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。
コメント

椅子 畳摺りの取り付け

2018-07-31 14:45:39 | 家具・木工品の修理
珍しいご依頼でしたので紹介致します。

今回頼まれたのがウインザーチェアーの加工。

「畳と絨毯の上で手持ちの椅子を使いたいが脚の先が細くって畳や絨毯を傷めるので畳摺りの板を取り付けてほしい」とのご依頼。


(写真は脚を詰めた後)

まず、畳摺りの部材を決めて加工し、その部材の厚さ分脚を切ります。お客様のご希望が今の高さより少し低くだったので、2cm多く切りました。
切った後、定盤に乗せ4脚全てがピッタリ床に接するように調整。

畳摺りが出来たら脚が5mm埋まる穴を掘ります。綺麗な円型じゃないので彫刻刃を使い整形。

ウレタン着色塗装をしたらエポキシ樹脂接着剤で固め、裏側からビス止め。



依頼を受けた時は、どうなんだろ~~ 取ってつけた感ありありでカッコ悪い椅子になるんじゃないか?と危惧しましたが、全然違和感なし。

なかなか良いんじゃないかなぁ~~!! グッジョブ(笑) 

コメント

オスプレー ストラトス36

2018-07-25 21:46:48 | 登山
ここのところ全然山に登っておりません。

仕事がメチャクチャ忙しい訳じゃありませんが、心の余裕がない。。。

そろそろどこか行きたいが・・・。

予定はありませんが、欲しかった中型のザックを購入。

オスプレーと言うメーカーのモデルはストラトス36 

荷物の多い人の日帰りや山小屋1泊に最適な36L 






あんまり詳しくないので収納性や背負った感じを重要視しておりません。

ただ1点、背中がメッシュ素材になっている点が重要。



ザックと背中に空間があるので背中が蒸れる事がないのです。

いつも汗ダクになる私には大事な機能なのです。

その他、腰ベルトにカメラが入るポケットがあったり、ストックが簡単に縛れたり と機能満載。

夏と秋 2回くらいは山に行きたいなぁ~~~~。

コメント

テーブルの製作

2018-07-24 20:56:37 | 家具製作
ダイニングテーブルを製作中なのですが、一番の難所をクリアしました。

天板の反りを止める吸付き桟の加工

アリ溝の精度も桟の方も、キッチリ仕上げないといけません。

削り過ぎれば部材がパーになってしまいます。

気が重い。。。

一工程毎に休憩。半日以上掛かってしまった。

コメント

夏季休暇

2018-07-22 22:31:45 | お知らせ
毎日暑い日が続きますね。体温を超える気温 異常ですね!!

皆様、体調崩しておりませんか?

さて、ウィステリア家具工房の夏季休暇ですが8月3日(金)~12(日)となりました。

その間、ご連絡が付かない訳ではありません。

毎日メールチェックもしますし、電話も転送にてスマホに繋がります。

只、セールス電話等も多数掛かってきますので、折り返しのお電話は致しませんので、繋がらない場合は何度かお電話ください。
メールも1~2日の間には返信致します。

まあ、通常と変わらないわけです。

宜しくお願い致します。

コメント

ステップワゴン バッテリー・オイル交換

2018-07-18 21:16:53 | 日記
毎日毎日 暑い!! 猛暑ですね。

そんな中ステップワゴンのオイル交換をしました。

ジャッキアップして右前タイヤを外さないとエレメントの交換ができません。

かなり面倒ですが1時間半で終了。炎天下の中汗ダクの作業でした。


その前にバッテリー交換もしたのですが、昨日 30年以上車やバイクを運転してきて最悪のトラブルを経験しました。

なんと大きな交差点の真ん中(右折車線)でバッテリー上がりでエンスト!! 

幸か不幸か? その交差点には交通整理の婦人警官がぁ~~。

あちらも、交差点のど真ん中で停車して動かない車に唖然。 私もパニック。

事情を話したら男性警察官2名を呼んでくれ、押してもらい交差点を脱出。


あとは助けを呼んでバッテリーを繋ぎ帰宅しました。

これまでバッテリー上がりは何度か経験してましたが、走行中にエンストしたことなんてなかった!!

ビックリです。ちょっと前からバッテリーが弱っていたことは解ってましたが、まさかの事態です。

猛暑でエアコンをフルパワーだったのがマズかったのでしょう。

忙しく整備を怠った自分が悪いのは承知していますが・・・・ビックリしたなぁ~~。

コメント

白ちゃん 3歳

2018-07-07 22:22:30 | 
おおお、久しぶりにインコの白ちゃんの登場

元気にしてますよ~。

3歳になりました。人間でいったら何歳か?

ぜんぜん やんちゃな面がなくなり寂しい・・・。

あんまり遊んでくれませんが手のひらでじっとしてます。

顔を近づけるとインコ臭が。 この臭いに癒されます(笑)



コメント

2019年展示会のお知らせ

2018-06-29 14:35:35 | 展示会
ちょっと先ですが展示会が決まったのでお知らせ致します。

1ヵ月半ほど前ギャラリーに仮予約を入れ本日半金を振り込み申込書を郵送したので手続き完了。

日程は来年 2019年 5月16日(木)~22日(水) までの1週間。

場所は、これまで2回お借りした 吉祥寺 ギャラリー永谷2

ウィステリア家具工房の創立が1999年なので20周年となります。その記念を兼ねた展示会を行いたいと考えております。

まだ企画段階ですが、初のオープニングパーティーを開きたい!! 

皆様のお陰でなんとか続けてこれた感謝を込めてお酒など振舞いたいと思っております。

また近くなりましたら告知致します。

是非、会場にお越しください。


コメント

ブルートゥース スピーカー

2018-06-26 21:27:23 | 道具
工房で作業中はほとんどFMラジオを流しております。

長いことラジカセだったので電波の入りの良いNACK5を聴いておりました。その流れでミニコンポに変わっても平日はNACK5。

木工教室の時は喋りが多いNACK5だと集中出来ないかな? と言う配慮でJ-WAVE

たまにはYOU Tubeで洋楽も流したいのでスピーカーを買ってみた。

でも、ほとんど使わな~~い。 仕事中に音楽が掛かっているのは悪くないけど、機械作業中は騒音でまったく聴こえない。集中したい時は無音じゃないとダメなほう。

無駄使いだったかな?


コメント

鎬鑿 購入

2018-06-25 21:49:12 | 道具
鎬鑿 こう書いてシノギノミと読みます。

木工関係の人じゃないとなかなか読めないでしょうねぇ~。 鑿の字 読めても書けません(笑)

さて、このノミですが普通の追い入れノミより刃先が尖ってます。

主にチギリの角やアリ組みの角なんかを削る際に使います。

18mmと15mmは持っていましたが、木工教室の生徒さんが細かいアリ組みをしたいと言う方が何人かおりましたので、もう少し幅の狭いのも必要になってきました。

特殊なノミなので、ネット通販で買おうかと思っていたら、近所の金物屋に希望の9mmが置いてありました。

品質的には・・・んん~~。 値段はそこそこ高い。

でも、買っちゃいました。

まぁ実用上はなにも問題ありませんが、姿の美しくない道具を使うのはイマイチ気分が良くない。

失敗した買い物だったかな?




コメント