ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

危険な話

2020-04-13 20:47:24 | 日記

怖い事です。

 

緊急事態宣言発令を受けて 神奈川県黒岩知事は  “警察に周知活動を要請”   との記事を読みました。

“拳銃を持った人間” に注意・指導を受けたら、それは『強制』に近いのでは?

恐ろしいことなのです。混乱に乗じて権力を行使、一度これを使えば次はもっとハードルが下がります。

『危険な行動』を監視していかないといけません。

 

国難 民主主義 なのです。

 

※これまで政治・宗教・下ネタ この3つをブログネタにしないと自制してきた私ですが・・・。

 


 

外出自粛徹底へ、県が県警に協力依頼 警察官「声掛け」

神奈川新聞  2020年04月09日 22:24 
 
神奈川県警
 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、県は9日、県民の外出自粛を徹底するため、県警本部に協力を依頼し、協力が得られたと発表した。夜間の繁華街などで警察官が声掛けを行い、外出自粛要請が出ていることを県民らに伝えるという。
【特集】 新型コロナ、神奈川の衝撃
 黒岩祐治知事は同日、県警本部に対し「本県の緊急事態措置などについて、各種警察活動を通じ、県民に呼びかけを行うなど、特段のご配慮をお願いします」と文書で依頼。パトロールでの声掛けのほか、県警のホームページや交番だよりなどでの周知活動に協力するとしている。

 

 黒岩知事は記者団の取材に、出歩いている人を摘発するようなことはないとした上で、「警察官が一声掛けることに大きな意味がある」と強調。「市民が恐怖感を抱くのでは」という質問には、「警察官は頼りにされている存在。声の掛け方だと思う」と説明した。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・台湾から黒マスクが届... | トップ | 木工教室について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよく見て考えています (aberina)
2020-04-16 23:07:24
同感です。コロナに乗じて、権力者が好き勝手に行動することのないように、自分の目で見て、自分の頭でよく考えたい。こんな時だからこそ。
返信する
sberinaさま (wis)
2020-04-17 08:51:23
こんなところに書いても周知されないだろうけど、小さな警鐘でも発した方が良いかな?と思って書いてみました。

こんな時、受売りではなく自分で考えたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事