ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

お休みのお知らせ

2012-06-30 08:35:08 | お知らせ
今週末6月30日~7月1日の土日は休業致します。

電話は携帯に転送されますのでお急ぎの方はご連絡ください。

出来ればメールだと助かります。
コメント

定規

2012-06-30 08:09:24 | 道具
鉋、鋸に続き今度は定規を撮ってみました。

定規の中でも一番使う直尺です。 大工さんは曲尺(差金)を使うのですが、私達はこっちが多いです。
目盛りが細かいし曲がってる必要がないからね。
いつも居る定位置の作業台の横に磁石でくっつけて15、30、60、100cmの物を各種使い分けています。
カーソルと言って一定の位置にネジで固定でき、同じ長さの場所に印が付けられる道具があるのですが、かなり重宝、これがないとかなり困る便利道具です。

それと、直尺を買う方に注意!! 0.5mmに目盛りがふってある定規はダメです。
両側1mm間隔じゃないと使い難いよ。
0.5に短い目盛りがあってもゴチャゴチャして識別できないし間違えてしまいます。

コメント

トレッキングシューズ

2012-06-29 09:18:54 | 日記
昨日、納品の帰りにアウトドアショップに立ち寄り登山用の靴を購入。

モンベルの軽登山用のミドルカットにしました。
最初はハイカットのモデルにしようかと思いましたが、まずは日帰りが主なので店員さんに相談して、このモデルに(タイオガブーツ)
その店員さんですが、強引に購入を勧めず「足に合えば」を強調し、足形やサイズを測り、靴紐の結び方や靴下の選び方等々 気持ち良い接客をしてくれたので、気分良くお買い物が出来ました。

そして、夜に履き慣らしの為に川岸の砂利の遊歩道とアスファルト半々90分ほど歩きましたが、山用の靴はソールが堅くて重いので街中では歩き難いし、普段と違う筋肉を使う事が解かったのが収穫です。

コメント

地植え

2012-06-28 17:08:05 | 植物
ウチの親は誕生日や母の日等々で花をよく貰うようですが、ほんの数週間で枯らします。
庭に放ってあった半分枯れた寄せ植えを庭の隅に植えたら ちゃんと根付き花も咲きました。
めでたしめでたし。

コメント

バイス

2012-06-27 09:48:16 | 道具
作業台に取り付けたバイスです。

も~~う、だいぶ昔 木工を始めた頃に買ってあった物だから10年以上は経ってるな。
ハンドルをグルグル回さなくってよい速締め機能が付いているのがポイント。

このバイスの取り付け高さが60mmなので作業台の天板をそれに合わせたのです。
21+18+21=60mm
MDFと言う木屑を圧縮した板が天板で平面がきっちり出ていて反り難いのが良いところ。

バイスは物を挟んで固定する道具で、これがなくても工夫でなんとかなりますが、あるとかなり便利、重宝してます。


コメント

カージナルテトラ

2012-06-26 17:45:06 | アクアリウム
この魚がカージナルテトラ。
寿命は3~4年かな? 小さいのに長生きです。
これより、ちょっと地味なのがネオンテトラ こっちが有名ですね。

昔は高価な魚で、憧れの魚でしたが、最近では東南アジアで人工的に繁殖されて安くなりました。

一番好きな魚で水草の緑に映えると感じています。

コメント

90cm水草水槽

2012-06-25 19:06:20 | アクアリウム
90×45×45cm 水槽の写真です。
とりあえず撮ってみましたが全然綺麗に写ってない。
それに乱れてるなぁ~~。
このレイアウトは2年半前にADAの水槽や器具一式を揃えて水草水槽を始めた時のままで何も変えてません。
なのでレイアウトは乱れたと言うか自然の推移で強い草が繁茂しているって感じです。
そろそろレイアウトを変えたいとは思っていますが・・・大変だしお金も掛かるんだよなぁ~~。

魚はあまり写ってないけどメインはカージナルテトラで最初は50匹位居たけど今は30匹位か? もう高齢で体型がくずれてきています。
それと、最初にブラックファントムとロージーテトラを各10匹入れたけど今では各2匹ほど。ここの所は草陰に隠れてめったに姿を現さないのはなぜか?
彼らはカージナルよりも寿命が短いみたいです。2年半の間に病気の発生はなく、ほぼ寿命一杯生きて、徐々に減って、今は少し寂しい感じ。




コメント

ノコギリ

2012-06-24 09:47:57 | 道具
先日、鉋を引っ張り出して撮影したので次は鋸を。
とりあえず、これだけ。

よく見たら ほとんどが替え刃式の鋸でした。
木工を始めた当初はよく道具屋に行きしっかりとした鋸を買おうと眺めていましたが、どうしても先に必要な鉋や鑿を買ってしまい後回しに。
実際の仕事では鋸はあんまり使わないので、替え刃で充分です。

替え刃と言うとなんか素人用で切れが悪いってイメージがあるか?と思いますが、しっかり切れます。 ただ“切れ味”って部分では劣るのでしょうね。
鉋の様に頻繁に使う道具だとそんな部分が重要でこだわるのですが鋸の出番は数日に1回だから・・・。
錆やすいし、刃の欠けもあるし、曲がることもある鋸なので、今では替え刃鋸がプロでも一般的です。

そうそう、カンナの刃も替え刃があるんですよ。私も1つありますが、パイン材をよく扱っていた時は重宝しました。パインは節があるんです。まぁ、それが味なのですが、節は堅いから鉋の刃が欠けちゃうのです。
刃こぼれ1発で数時間の研ぎが待ってるので、替え刃式鉋の出番が多かったな。
今は節がほとんどない広葉樹を使ってるので替え刃式鉋は引き出しの奥です。

コメント

金魚の稚魚 6日目

2012-06-23 13:45:30 | アクアリウム
金魚の卵が孵ってから6日目ですが、徐々に泳ぎが活発になってきました。
最初は葉っぱやガラス面に張り付いていましたが3日目あたりから泳ぎだし、今はビックリするとピュッと逃げるし、餌を感知して水面に上がってくる様になりました。
相変わらず無数にいます。あんまり減ってないみたい。
餌は1日3~4回でブラインシュリンプ冷凍を2~3個に稚魚用フード適量で、水を1日1回半分(3L)交換してます。
ブラインシュリンプですが、8mm角1粒でかなり量があると思っていましたが、ほとんどは水です。1粒で全員のお腹を満たす程はないみたい。高価なのに・・・。

水槽を眺めてると『踊り食い』の誘惑に駆られますが 我慢(笑)



コメント

クロスバイク

2012-06-22 09:50:09 | 自転車
このブログに『自転車』のカテゴリーを作ったので自転車を紹介します。
ルイガノLGSーRSR3 ロードレーサー寄りのクロスバイクです。

自転車はオートバイほど詳しくありません。

一昨年の夏に購入して長距離はなし。 せっかく買ったのに・・・(汗) ウチの近辺をチョロチョロ走ってま~す。



コメント

工業扇

2012-06-21 08:32:39 | 道具
昨日は暑かったですね~。

そろそろエアコンの電源を入れ掃除をして準備をしないといけません。 家具の工場(工房)だと、薪ストーブってイメージがある?かとは思いますが、ウチは冷暖房エアコンです。 動力(200V)のエアコン2機付いています。
これは暑さや寒さ対策と言うよりも除湿が主な目的で梅雨や夏~秋の高湿度期に作業の停滞や製品の狂いを抑えるために工房設計の時より組み入れました。

でも、昨年の夏の節電で少しは協力しなくっちゃと思い工業扇を購入して使いましたが、木工場は埃が舞うため窓全開で使わないとダメだし風力が強くって気持ち悪くなります。それに大きいので邪魔(笑) 小さい工房にはハイパワー過ぎた様です。

主な使用は暖房時の空気循環と大掃除の時の換気用となってしまいました。

コメント

無数の稚魚

2012-06-20 08:37:46 | アクアリウム
ホームページって便利ですねー。『金魚 稚魚 育成』で検索したら様々なHPがあるので勉強しています。

あるHP情報ではカビた卵で水が腐敗するって事なので、水草を除去したら、まぁ~~~ビックリするほどの稚魚が。

何百匹か??? 

透けてる身体を見てると『生シラス』が食べたくなります(笑)

そして水草を除去してエアーポンプを通電させたら、エアーが出ません。古い物だし、これまで負荷を掛け過ぎていたので仕方ない。

ホームセンターが開いたら直ぐに分岐パーツを買ってこなければ。。。

余計な出費が(涙)

コメント

木工教室

2012-06-19 21:09:25 | 日記
今日の午後はプチ木工教室でした。

心得のある方なので簡単な説明だけで後はご自由に(笑)
しかーし、ブランクがあったので戸惑ってましたね。

小さな監督さんの前で一生懸命作業してます。

コメント

稚魚の餌

2012-06-19 08:39:14 | アクアリウム
昨日、買い物のついでにホームセンターのペットショップに寄り、金魚の赤ちゃん用の餌を2点買ってきました。
売り場の棚を探したけど金魚の稚魚用の餌はなく、グッピーの稚魚用の飼料とブラインシュリンプの冷凍を買ってきました。

熱帯魚の飼育は断続的に7~8年続けてきましたがグッピーやソードテール等の胎生魚以外の意図した繁殖はしてこなかったので初めての体験です。
コリドラスやテトラは自然繁殖してたことはありますが・・・。

まだ、各1回しか給餌はしていませんが、やっぱりブラインシュリンプは良い感じです。
まず、すぐに全体に散って無駄がないし水を汚さない気がしました。
稚魚用のフードも12時間は形崩れせず水を汚さないと書いてあるので安心です。交互に与えてみようかと思っています。



コメント

危険

2012-06-18 08:42:06 | 道具
木工機械の横切盤のレールの先端。
ちょうど太ももの位置なのです。材木を担いだり、慌てて動くと ゴツン!! 青アザに。
それに子供が来た時にぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤです。

なので赤ペンキで色を塗ってあります。

コメント