ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

春休み

2017-03-28 21:29:02 | お知らせ
ウィステリア家具工房 は

3月29日(水)~4月2日(日)お休みとなります。
コメント

難聴

2017-03-24 22:23:14 | 日記
ここの所 追い込まれてます。

5月の展示会は迫っているし、注文家具の方も停滞気味。。。

精神的なものか、体力の低下か? 右耳の聞こえが悪い・・・。

忙しいけど、このまま症状が進むとマズイって思って耳鼻科に行ってきました。

受診・検査の結果は “右耳の聴力が3割は低下している様” 原因は不明

とりあえず薬を飲んで様子をみる感じ・・・。

50年弱の生涯で1回にこんなに薬を飲んだのは初めて。(花粉症の薬も1個入ってます)

昼に1回服用してみましたが、なんか効果があるみたい。若干耳の違和感が減ったような、減らないような(笑)

でも、内耳に問題ないので大丈夫でしょう。

コメント

タモ・ウォールナット・バスウッド 材木 到着

2017-03-23 12:24:51 | 材木
本日、発注していたタモとウォールナット・バスウッド少々が到着しました。

ん~~~ やっぱり、タモ材の質が前回よりも落ちているような気がします・・・。

でも、まぁ天然の物で 伐採が進み資源の枯渇が叫ばれている状況なので仕方の無い事です。

これから、1枚1枚幅と長さ日付を書き立て掛けます。

在庫が増えて安心感はありますが、かなりの重労働が待ってます。





コメント

お休み のお知らせ

2017-03-21 22:15:32 | お知らせ
ウィステリア家具工房は 

3月29日(水)~4月2日(日) の期間 臨時休業 とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
コメント

定番チェアーの座刳り

2017-03-17 15:15:01 | 家具製作
定番のダイニングチェアー(Zタイプ)の座面加工をしました。

今回は通常布貼りの座なのですが、板座をお客様が希望し、掘り込みも手ではなく機械彫りです。

市販の座布団を敷いて使う予定なので、こんな感じの座彫りを施しました。



まず、冶具に乗せ2箇所ビスで固定(ビス穴は最後にカットする部分なので問題なし)



この後、ルーターマシンで削ります。



角を丸くし

縁を15度にカットし、面を取り、サンディングしたら完成


コメント

ブログ新規カテゴリーの追加

2017-03-14 10:12:40 | お知らせ
このブログではこれまで修理の事は『木工』『家具』『家具製作』などに振り分けていましたが、新たに 『家具・木工品の修理』 を作り、そちらに移行しました。

修理依頼時のご参考になりますので、ご覧ください。
コメント

椅子の修理依頼

2017-03-13 20:55:51 | 家具・木工品の修理
ナラ材の椅子5脚の修理依頼を頂きました。

脚部の丸ホゾの緩みです。

グラつきが出てから、かなり使っていた様で、穴とホゾ両方共にかなり広がっています。

修理にもいろいろありますが、やっぱり予算が大事。予算の範囲内で最適な方法で修理を行います。

今回は外れる部分を全て外してからクリーニングしエポキシの接着剤を充填して組み直しました。

面倒な作業だったのは肘掛部分のグラつきで、接合部の木栓を外し、木ネジを外し



座板に入れたクサビを掘り出し、除去した後に再度挽き込み溝を付け



ビニールウレタン接着剤を塗布し組み立てます。



そこにクサビを打ち込みます。





肘掛が終わった後は脚部の修理。エポキシ接着剤で固めます。 この時、クランプを使えれば良いのですが、複雑な形状だし、塗装してあるとツルツル滑るので紐で引っ張ります。



あまりにも隙間がありすぎてエポキシ充填だけで心配なところは込栓と言う丸棒を入れて抜けないようにしました。



これで完成!!


なかなか修理は大変。 こっちのコダワリや思慮する時間を工賃に組み入れる事はできません。実質の作業時間のみご請求させて頂いております。

修理に関しては経験が浅いのでノウハウの蓄積と思い安価に引き受けています。

本業から外れる仕事なので“持ち込み のみ”です。

お客様のお宅まで出張しても良いんですが、修理不可能な場合でも“出張料”が発生してしまうので、できれば持ち込みにしてください。

お写真を送付して頂ければ概算の見積もりが出せまので、お気軽にお問い合わせください。


コメント

4/15.16 開催 秋川クラフトマーケット

2017-03-12 15:04:16 | お知らせ
『お知らせ』

来月の15日と16日に開催される秋川クラフトマーケットに参加させて頂きます。

場所は武蔵増戸駅から12~15分ほどの『みつばちファーム』『近藤醸造・キッコーゴ』にて。

時間は 10:00 ~ 16:30 雨天決行

今回は屋外のテントでの出店になるので小木工品を展示販売する予定です。


http://akigawacraftmarket.com



コメント

漆かぶれ

2017-03-04 21:49:56 | 日記
今回は写真ありません。

漆をちょっと前から塗っているのですが、パターンが見えてきました。

私の場合 手のひらの皮が厚い部分ではかぶれないみたい。

でも、先日漆を塗った直後にパソコンを開き頬杖をついていたらあごが痒くなった。手のひらについた漆に反応したみたい。

それも2日後。

『私の場合』は2日後に症状が出るみたい。 でも軽い水疱ができるだけなので市販の虫刺されの薬を1~2回塗れば治ります。

漆に強い方なのか? 

普通の人にはなんの参考にもならないな(笑)

もし、漆塗りをやってみたい方がいましたら若干のアドバイスはできます。うすいアドバイスでもよい方はご連絡くださいませ。

コメント