ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

ミニ昇降盤の集塵対策

2019-09-24 20:45:46 | 道具
これも木工教室用の道具です。

9月からリニューアルした木工教室、手工具を中心にしますがホゾや板組みの練習をした後の切断用に昇降盤と言っている丸ノコ盤を使います。 簡単に直角に切れるので。

この機械まったく集塵対策がされていません。
このまま木工教室内で使ったら一回の切断で埃まみれになってしまうので、集塵用のカバーを自作しました。

かなり悩みましたが木とプラスチックを組み合わせて、固定は強力な磁石。

6割吸い込めばよいかと思ってましたが、8割は吸い取ってくれています。

集塵機は丸ノコと連動するのでスイッチONで集塵機もまわります。

とりあえず成功!!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMアンテナと煙突工事 | トップ | 木工教室用の木材が届きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サカエ)
2019-11-26 12:12:18
こんにちは。

質問なのですが、この昇降盤のメーカーと型番を教えて頂けませんか?
ちょうど100vの小型昇降盤を探していて、これ良いな〜と拝見しておりました。
珍しいみたいで羨ましい限りです。
よろしくお願い致します。
返信する
サカエさま (ウィステリア 藤本)
2019-11-27 09:13:50
サカエさま

コメントありがとうございます。
この小型の昇降盤、中古で購入したものです。側面を見たらJS200と書いたステッカーが貼ってありましたがメーカー名は見当たりません。
ネット検索してみましたが、すいませんがよくわかりません。すいません。
返信する
Unknown (サカエ)
2019-11-29 09:27:42
JS-200と言うのですね。
探してみようと思います。

丁寧なご返答いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事