ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

寄りそいヒーター

2016-11-30 17:13:14 | 
インコ(鳥)専用のヒーターを買ってみた。

5Wの弱いヒーターで加熱して直近で40℃ほどになる物。 マイナス気温になる様なところでは効果はないでしょうが、最低気温が10℃位の我が家にはこれで十分な気がします。

在宅時は夜間 布カバーをしてますが、夜間 留守の時はこれをタイマーでONにすれば凍えることもないでしょう。

あんまり過保護にする気はないけど一応温かい国の鳥(オーストラリア)なので少しは気を使ってあげてます。

コメント

なんという季節か?

2016-11-25 23:13:33 | 日記
昨日は11月として極めて珍しい積雪でした。

昨晩はかなり冷え込んだのでセキセイインコの白ちゃんも寒かろうって思い、暖房をしました。



インコ用のケージのオプションで買ったカバーを被せ、その上に湯たんぽを。もちろん撮影後バスタオルで包んで上に置きます。

ケージ内の温度を測っていないので?ですが、ちょっとは温かいのでは?
 
この地方の室内なら保温なしでも大丈夫だと思うのですが、あまりに急激な気温低下で体調を崩すとかわいそうなので・・・。

長いこと犬を飼ってきて、生き物の世話は大変だと感じ、鳥なら楽だろーって思い飼いましたが、やっぱり気を使います。散歩がないのが楽なだけで一緒ですね~。



そうそう。数日前に近所で見かけたのですが、スイセンが咲いてました!! 秋の冷え込みがなくって春が来たって勘違いして咲いたのかも?ですね(笑) 

でもこの冷え込みにビックリしていることでしょう。



コメント

梱包完了

2016-11-25 12:04:23 | 日記
本日、完成した家具の梱包を済ませ発送するだけ となりました。

で、またまた 写真を撮るのを忘れたぁ~~ ここのところ、作った家具の写真をぜんぜん撮ってない!!

急いで納品したり、カメラを忘れたり・・・。

なのでホームページを更新できな~い。

コメント

反り止め

2016-11-16 11:07:30 | 家具製作
木工関係の方にしか興味の無い話題だとは思いますが、以前製作した天板と引き出し前板の反り止め方法のご紹介。

お客様や木工教室の生徒さんによくお話しするのですが、 偏に 反る と書いて 『板』 と言う ように板は必ず反るのです。 なので その対策が必要。

端バメや吸付き桟等の古来からある加工法をよく使いますが、デザインや機能の関係で裏面をフラットにしたい場合は金属の金物を掘り込み入れることもあります。

既製品でちょうど長穴が開いたコの字アングルと言う鉄の製品が売っているのでこれを使ってます。長穴なので反りを止めると共に伸縮にも対応してくれ、必要な長さに切断すればすぐに使えるので便利に活用させてもらってます。
厚さ3mmの鉄をコの字形に曲げているので剛性があり反り止め効果もバッチリ、下手な人が吸付き桟や送り蟻を作って取り付けるよりもこっちの方が確実だと私は思ってます。

「ネジ・釘を使わないのが本来の木工だ」と言う人もいますが、そこまで“木以外の物”を毛嫌いしなくても・・・(笑)

木と鉄は強度の違いや錆の問題があり、間違った使い方をすると故障の原因になったり目覚ましく耐久性を落とす事もありますが、特性や経年変化を予測して使えばクウォリティを落とさず価格を下げ、新しいデザインにも挑戦できるのではないでしょうか。



完全に裏側に隠れてしまう時はクリアのラッカーを吹き付けてコーティングしてから取り付け。 切断面のメッキがない部分や傷からサビが入るのを防ぐためです。



裏側でも見える場合は茶色に塗装します。



無垢材は伸縮し反るから加工が大変、でも吸湿効果と共にあり、これこそが無垢の温かさでもあるので仕方のない事。

お客様にデザインや予算等々で選択肢を多数用意しお選び頂ける柔軟性が当工房の取り得だと思ってますので、良いと思えることはどんどん取り入れて行きたいと思っています。
コメント

木工教室 作品

2016-11-12 18:15:36 | 木工教室
本日の木工教室は午前午後共に2名様の参加。 

これがちょうど良い!! スペース的にも余裕があり、初心者の方にも詳しい説明が出来ますが、完全な赤字。 

午前午後3名満員なら私の日当がなんとか出るかな?って感じ、でも木工教室で儲けようと思ってないので これで良いのだ(笑)

さて、本日午後の部参加のSさま 午後3時間で小さなトレーが出来ました。 材木はチェリー ルーターマシンを使って掘り込み作業をしました。 塗装はご自宅でやる予定。




コメント

買ってしまった!! Yチェアー

2016-11-05 13:32:30 | 家具
今年最高の贅沢かな!! 

とうとう Yチェアー を手に入れました。 家具屋が家具を買うとは・・・(笑)

ブナ材 ソープフィニッシュの一番数が出ているタイプ。 オークのオイルフィニッシュも良かったのですが、木目の主張が強く、こちらの方がデザインを引き立たせると思います。





これまで何度も座ってみましたが、「これが最高の座り心地」って訳じゃ~ないのですよ。 背のアールに接っする部分が少なくジャストフィットしないし肘掛としては高すぎるし面積も足りない。

でもいいんじゃないかなぁ~~。 欠点を差し引いてもデザインの魅力に勝る。
コメント