ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

超仕上鉋の刃物交換

2013-06-11 20:57:20 | 道具
軸傾斜昇降盤の整備の後は前々から気になっていた超仕上げ鉋盤の刃物の交換をしました。記憶にないくらい昔に刃物の交換をしたので3~4年ぶりかな?
普段は手鉋で仕上げちゃうのでこの機械はあんまり使っていませんが数物があるときはかなり楽できます。
この機械は数百キロもあり立派な機械ですが原理は簡単で鉋を引っくり返して、手で引っ張る代わりにゴムのローラーが回っているだけ、大きな『鰹節削り機』
この刃物の交換は全て手作業。セッティングゲージなんてありません。眼で見て削って確かめるだけ、結構時間が掛かるので面倒なこともあって先延ばしにしてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械は道具 | トップ | チップソー購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事