団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

4回目のワクチンを接種しました

2022-07-30 06:17:58 | 新型コロナウィルス

4回目のワクチンを接種しました

2022年07月30日(土)

 

 昨日29日、4回目のワクチンを接種しました。

 

 

 

 今日の朝日新聞によると、昨日29日の入院等療養者数が1,521,576人となっています。第5波のピークは2月12日で875,268人ですので、1.74倍!です。いかに凄まじいものかが分るというものです。

 

 日本の感染者数が世界トップになったと報道されています。エーッ!?という感じです。比較的感染対策も良くやっていると思われるのにです。様々な要因があると思いますが、他国はすでに集団免疫ができているからかも知れません。

 

 ウィルスは変異を続けていて、免疫をくぐり抜けると言いますので、いつまで、この「イタチごっこ」が続くのやらと思います。「イタチごっこ」とは、ワクチンを接種しても変異ウィルスには効果が減衰しますので、感染しちゃうということです。

 

 とまれ、4回目の接種を受け、一安心といったところであります。効果が効き出す10日から2週間後に、ピークアウトしていれば、友達と飲食店へ行きたいであります。小遣いが減らないのであります。困っているのであります。(笑)

 

 

 副反応でありますが、今朝検温したところ36.9℃でありました。接種部位を押さえると痛みがあります。少し身体がダルイといった感じで、ラジオ体操はお休みいたしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMエァチェックリスト(カセ... | トップ | FMエァチェックリスト(カセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事