団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

議員へ重度心身障害者医療について説明しました

2020-02-21 05:01:47 | 政治

議員へ重度心身障害者医療について説明しました

2020年2月21日(金)

 2月4日、市町議会議員約15人に、重度心身障害者医療制度について説明しました。

 

 13時からの説明会だったため、その前に昼をしました。みよしという店でTVで紹介されたことがあります。行ってみたいと思っていたのです。

 

 レトロな雰囲気で、こういう店って、私は好きです。

 

 昼どきでしたので、混み合っていました。

 

 定食魚(焼さば)750円也を注文いたしました。

 

 

 率直に言って、私が期待したようなモノではありませんでした。電子レンジでチンしていたので焼さばは熱々で出るかと思いきや、温い!中途半端な温さなら冷たい方がマシです。また、大根すりも必要です。

 素麺が少し付いていますが、不要であります。まぁ、これは私の不注意でありますが・・。いずれにしても、私が選択する店ではありませんでした。

 それより何より、ふと気付くと煙草の煙の臭いがするのであります。5m程度離れているのに、直ぐにエァゾル感染するのであります。・・とふと気付くと二人目が! 早々に退散いたしましたです。

 今年の4月から健康増進法で喫煙制限が厳しくなるのでありますが、このような店はどのようにして生き残るのでありましょう。→煙と共に去りぬ(笑)

 

 日本にはいたる所に神社がありますです。飲食街のど真ん中であります。

 

 

 隣接した店でありますが、こちらの方が良かったであります。

 

 更に、こちらの方が良かったかもと思いました。

 

 

 説明会の帰り道、広島県内の市町のアンテナショップへ立ち寄りました。いつも満員であります。

 

 

 菊芋!今、私はハマっているのであります。先日wifeが菊芋茶を買ってきて、飲んだのでありますが、美味しくない旨さというか不思議な味でありました。

 

 ・・で、肝心の説明会の方でありますが、

①広島県は、市町に対して、重度心身障害者医療補助制度を設けています。市町が実施すれば、50%補助しますというものです。なので、全市町が実施しているのです。

②しかしながら、精神障がい者は対象としていません。これは、明らかに差別でありますので、私たちは、対象とすよう運動を起こしているのであります。

③取組みの一つとして、市町の住民が議会に請願等により働きかけることが重要であります。

④議員さん達に協力をお願いしたのであります。

 

 2、3年後には実現するよう、取組みをしております。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広響名曲コンサート 音楽の... | トップ | 危機管理無能力内閣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事