団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

岩瀬で日本酒get 2018.11.7

2018-12-15 08:15:37 | パソコン

岩瀬で日本酒get 2018.11.7

2018年12月15日(土)

 富山県に岩瀬なる地域があることを、知りませんでした。petit物知りのwifeも知りませんでしたので、こりゃ、穴場ですぞ。訪問して後悔はないと思います。

 立山連峰と富山湾に挟まれた地域です。伏流水が豊富で酒造りに適しております。

 

 北前船です。

 港が直ぐそこにあります。

 

 

 旅館であります。現在も稼働中。

 平日であったためか、殆ど人通りはありませんでした。

 岩瀬銀行が現在では北陸銀行となっています。

 

 蔵でありますが、現在は日本酒の貯蔵販売を行っています。

 奥行が長いのであります。

 こちらは、道路から見て右側です。奥の方に一日一組の料亭があるとか・・。

 ストロボを焚かなければ、撮影OKでありました。手前の方が先ほど酒蔵案内をしてくれた方です。

 桝田酒造場が経営しているのですが、他銘柄も置いているとことが懐が広いと思いました。

 

 ワインセラーのように温度管理をしております。

 

 姉用にラスト2本のうちの一本をgetいたしました。

 私がgetしたのは、左二本です。小さい方は純米吟醸。大きい方は昔で言うところの二級酒であります。辛口でパンチが効いて飲みごたえがありました。純米吟醸の方は優等生味と申しましょうか、味は申し分ありませんが、何となく個性がないような感じがいたしました。

 

 新潟では、パンク故酒蔵を訪問することができませんでしたが、富山でそれを取り返した気持ちであります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩瀬 桝田酒造店 2018.11.7 | トップ | むさし 2018.11.12 マヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事