団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

追悼コンサート「祈り」

2008-07-21 12:25:18 | 音楽

追悼コンサート「祈り」


                         2008年7月21日(月)作成


 7月13日(日)、亡き従弟の追悼コンサートが広島市内のゲバントホールであったので行った。

 彼は、シャンソン歌手として、主としていろんな施設でチャリティコンサートを行っていた。
 2007年11月22日、突然の死が訪れた。近所の知人宅からの帰りに心筋梗塞で倒れ、そのまま息を引取ったのである。54歳。(11月24日のブログでも書きました。)

 2005年に行った、24時間コンサートを音源とした、主のいないコンサートだった。
 お得意の「イザベル」も自作の訳で「歌った」。

 もう 長いこと愛が枯れたこの胸
 でも今は 愛しい君が住む
 僕の前に座る君のその仕草
 見てるだけで それで良い
 イザベル イザベル イザベル イザベル
 イザベル イザベル モナムー

 観客は約300人。CDの売上げ15万円が、原爆ドームの保存のために寄付されるというアナウンスがあった。


 因縁めいた話になるが、同じ祖先のDNAを受継ぐ者として、私自身も狭心症を患っており、彼が心筋梗塞で倒れた22日は、私の方は心臓のカテーテル検査を受けた。彼も早くに検査を受けていれば・・。


 彼は、次のようなメッセージを遺している。
 「被爆2世として広島の地に生まれた以上 戦争の悲惨さを忘れることなく 世界に平和を訴え続け 次の世代へ継承していく義務がある ひとりひとりが変わることができれば 政界は変わる」

(写真)「主のいない譜面台」
 従弟は、譜面台に置いた手書きのノートを見ながら、譜面台に手を置いて歌うのがいつものスタイルでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 瀬戸大橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事