団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

辻井伸行 日本ツアー2012

2012-02-06 17:39:41 | 音楽
                    辻井伸行 日本ツアー2012

                                          2012年2月4日(土)

 辻井は、2011年11月10日、カーネギーホール・デビューを果たしました。いわば、その凱旋コンサートです。

 約1800席の旧郵便貯金会館は、満席! 女性の比率が高いのが特徴でした。


 サプライズが・・。私の真後ろの席に、かつて同じ職場だった音友のSさんが! 彼は、ピアノを弾くのですが、絶賛していました。

 



・2012年1月28日、広島市中区「ALSOKホール」。

・モーツアルト    きらきら星変奏曲

 率直に言って、退屈しました。
 私は、モーツアルトは一生理解できないかも知れません。

・モーツアルト    ピアノ・ソナタ第11番イ長調

 モーツアルトは良いですよ。ただ、私にはそれだけです。


・ベートーベン    ピアノ・ソナタ第17番二短調「テンペスト」。

 第2楽章アダージョでみせた、ハッと息を飲むようなピアニッシモ! そして、終曲部分の、何という柔らかくて優しい表現! (ブラボー!!)
 私は、これまで、何十回となくテンペストを聴いていますが、といっても再成装置ですが、こんなテンペストを感じたことはありませんでした。
 私の聴き方が違っていたのかと思い、演奏後帰宅して、アシュケナージ盤を聴きました。辻井のような表現はありません。バックハウスも取り出して聴きました。やはりありません。
 演奏会から数日経ちますが、辻井のあの表現をもう一度聴いてみたいという気持ちが募るばかりです。

・ベートーベン    ピアノ・ソナタ第21番ハ長調「ワルトシュタイン」。
 
 軽快な曲ですが、辻井は早めのテンポでより一層軽快感を強調していました。


















 辻井が、東日本大震災の被災者を励ますために作曲したという、「それでも生きてゆく」は、「頑張れ」ではなく、静かに語りかけるように、しみじみと力が湧いてくるような音楽でした。(日本語になっていませんが、ニュアンスで感じてください。)



 カーネギーのブルーレイが6,195円。ちょっと手が出ませんでした。



 辻井の語りは、ご当地広島の人間を喜ばせるツボを心得ています。
 広島へは何度か来たそうですが、牡蠣が好きで、この演奏終了後はお好み焼きを食べに行くと言い笑わせます。(大喝采でした。)

 ピアノを演奏するのが好きで好きで、その喜びを身体全体で表しますが、とても好ましく感じます。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県の物産展でお買物  | トップ | 金子三勇士ピアノ・リサイタル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辻井伸行 日本ツアー2012 (M. L. Liu)
2012-02-07 15:29:00
I am sorry that I cannot write in Japanese. I am American and a big fan of Mr. Tsujii. I have gone to many of his concerts in the U.S.A. and in England, and reading your excellent blog post makes me feel like I am back at those concerts again. I especially enjoy the photos. Thank you very much.

Mr. Tsujii, in addition to his wonderful music, has a charming personality. I am very happy that his popularity in Japan has continued. Bravo to Nobu!
返信する
M. L. Liuさんへ (windy)
2012-02-08 17:49:03
Hello Ms. M. L. Liu

I am very glad that you visit my blog agein!

I am very impresset especially the Tempest.

Tujii plays gently and softly last endyng,than I ever heard.
返信する
素敵なブログをありがとうございます。 (M.K.)
2012-02-09 00:22:01
こんばんは!私は広島に住む6年来の辻井伸行ファンです。上記のLiuさんから教えてもらってこちらのブログを拝見しました。私も先日のALSOKでのリサイタルに行って、辻井さんのベートーヴェンに感嘆して帰って来たので、windyさんの感想を楽しく読ませて頂きました。彼のベートーヴェンは初めて生で聴いたのですが、幻想性と深みに満ちていて別世界に誘われたような感じさえするほど凄い演奏だったと思います。でもLiuさんが言うようにあのチャーミングな愛らしさは本当に魅力的ですよね。windyさんの「ピアノを演奏するのが好きで好きで、その喜びを身体全体で表しますが、とても好ましく感じます。」という表現、まさにその通りで、読んでいて暖かい気持ちになれました。同じリサイタルに行かれた方の素敵な感想を読むことができて嬉しいです。本当にありがとうございました。
返信する
M.Kさんへ (windy)
2012-02-10 17:27:41
M.Kさん、こんにちは。

 私の拙い感想のブログを読んでいただいて、感謝は申し上げますが、恥ずかしい限りです。

 辻井の6年来のファンとは、長いですね。
 また、貴方の辻井への感想を聞かせてください。


 英語のスペルが間違っていました。(汗)

 agein→again

impresset→impressed

endyng→ending
 
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事