団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

プーチンロシアはウクライーナから出て行け! Ⅷ

2022-03-09 16:11:41 | 戦争

プーチンロシアはウクライーナから出て行け! Ⅷ

2022年03月09日(水)

 

 ウクライーナの事態は、深刻になっていってます。避難が十分行われないうちに、ロシアの総攻撃が始まると思うからです。一般の市民の死傷者が多数出ることになります。

 

 ところで話は変わるのですが、ある精神障がい者の団体の方から、よい言葉を聞きました。「支え合おう 学び合おう 声を上げよう」です。私は、それに「行動しよう」を付け加えたいと思います。

 

 プーチンロシアに対抗するため、「行動しよう」であります。

 

 募金をしました。私の1か月の小遣い相当額15000円とwifeの分5000円併せて2万円です。日本で1000万世帯が同額を募金すると2千億円となります。

 お願いです。世界の富豪の皆さん、募金をお願いします。あなたたちの富は、世界の自由と平和でもたらされたものです。

 

 私の昨年のガソリン使用量は、871.68ℓでした。月約73ℓです。当分の間半減を目指します。

 風呂は、シャワーにし、ガスの使用量はほぼ三分の一になる見込みです。

 

 世界の市民が一致団結して、プーチンを追い込めば、事態は好転します。そのためには、ひとり一人の行動が必要です。

 

注 「ウクライーナ」と表記しています。TV等で発音を聞くと、「ウクライナ」よりか「ウクライーナ」の方が近い   からです。もう一つの思いとして、ウクライーナの人々により近い存在でありたいということがあります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島交響楽団第419回定期演奏会 | トップ | 確定申告 2022.3.10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争」カテゴリの最新記事