団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

チュウインガム

2020-03-02 12:34:56 | 健康・病気

チュウインガム

2020年3月2日(月)

 

私のかかりつけ医の知人Dr.は、外出の時ガムを噛んでいるということでした。(もちろん、マスクはしています。)唾液で咽頭に付いたウィルスを流すという効果があると言います。▼このことについて、セカンドオピニオン的に、私の知人のDr.に尋ねてみました。そのDr.によると、お茶を飲んでウィルスを流すということが言われているので、同じような効果があるだろうということでした。ただ、どの程度の効果かははっきりしません。▼そこで、私のチョイス!!ビタミンC配合のキシリトールガム(糖質ゼロ)をgetいたしました。新型コロナウィルスも風邪の一種です。風邪にはビタミンC補給が良いということなっています。W効果!(文責:〇〇〇〇)

 

 1月29日、かかりつけ医に受診しました。心臓と高血圧の治療を受けています。

 受付窓口には、中国滞在歴についての注意がありました。いずれ海外渡航歴になるでしょう。

 

 かかりつけ医から、冒頭のチュウインガムの話を聞きました。約60人に情報提供としてメイルしました。デマメイルが出回っていると言います。私は責任を明らかにするため、「(文責:〇〇〇〇)」と氏名を明らかにしました。

 

 この診療所は、かつては有床でありましたが、現在は外来のみであります。パンデミックが起これば当然この遊休ベッドを活用しなければならなくなります。医師会から何らか依頼が来ているか尋ねると、何も無い!ということでした。厚労省は何やってんの?と思います。準備しとかなきゃならないでしょう、と思います。

 

 特定郵便局へ行きました。アルコール消毒液を置いてありませんでしたね。こういう不特定多数の人が集まる場所には置いておくよう、国がしっかり指導すべきであります。

 

 ATMへ行きました。ここも欲しいであります。中国では人民元紙幣を消毒しています。

 

 

 ウィルス対策としてうがいに関する商品がいろいろとありました。

 

 余談でありますが、龍角散の社長って、ユニークな方であります。フルートを得意としておられます。TVの音楽番組に出るくらいですので、相当な腕前とお見受けいたします。コマーシャルもクラシック演奏会のホールを舞台にしたものがあります。

 

 イソジンのど飴ですが、糖分が気になりますので、手が出ません。

 この薬局でも、結局、マスクとエタノールは売り切れでありました。

 

 

 ガムのコーナーに行くと、あるわあるわ種類が多すぎて迷います。

 

 その中で、私のチョイスはこれであります。

 ビタミンC配合のキシリトールガム。「キシリトール」って人口甘味料ということを初めて知りました。コロナのおかげであります。(笑)

 

 マスクとエタノールを求めにやって参りました。

 

 結局、ここもマスクもエタノールも売切れ!この程度のものが十分供給されない体制を見ると、パンデミックが起きた場合は、もう社会が破綻すると思われます。

 国は、法律を発動して、配給の体制を取るベシであります。

 

 処方箋により、いつもの薬局へ薬をもらいに(買いに)行きました。今4週に一度のサイクルでありますが、次回から8週にしてもらおうと思います。十分慢性ですので、医療資源の節約であります。

 

 やや、トイレットペーパーが買い求めの集中砲火を浴びているということであります。「在庫は十分」と言っていますが、具体的な数量をアナウンスすべきであります。大衆真理をコントロールする鍵は、①正確(嘘を言わない、隠さない)、②迅速(もっと言えば先手)と思います。その中で決定的に大事なのは、嘘を言わないということで、安倍嘘つき権力私物化立憲主義破壊独裁政権に欠けているものであります。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿