トヨタの値上げで他メーカー「音を上げる」
2008年8月26日(火)作成
今日付けの朝日新聞によると、「トヨタ10車種値上げ」という見出しで、プリウス等の値上げが報じられている。
乗用車に限っていえば、値上げはプリウスとハリアーハイブリッドの2車種、しかも、それぞれ1グレードのみだ。
値上げをハイブリッド(HV)2車種に絞った理由について、トヨタのアナウンスは「希少金属の使用料が多いHVは、企業努力で原材料を吸収できるレベルを超えている。次のモデルチェンジまで現行価格を維持するのは難しい」ということだ。
しかし、私はこのアナウンスを素直に受け止めることはできない。「希少金属の使用料が多い」のはプリウスやハリアーハイブリッドの他のグレードもそうであるのに、なぜ値上げしないのかという疑問が生じるからである。
私の独断と偏見では、トヨタの値上げ戦略は、値上げの先陣を切りトップメーカーとしての役割を果たしたように見せかけて、実はHVを持っていない他社を益々窮地に追い込むということだ。
注 ホンダも一応シビックハイブリッドを持っているが、トヨタに較べて販売台数がはるかに少ない。
他社も値上げをしたくてたまらないが、トヨタがHV以外を値上げしなのであれば、中々値上げをする訳にはいくまい。
つまり、HVを持っているトヨタとの収益の差が益々付くということになる。
私は、今回のトヨタの「値上げ」で、他メーカーは「音を上げる」のではないかと思っている。
恐るべし「トヨタ」
2008年8月26日(火)作成
今日付けの朝日新聞によると、「トヨタ10車種値上げ」という見出しで、プリウス等の値上げが報じられている。
乗用車に限っていえば、値上げはプリウスとハリアーハイブリッドの2車種、しかも、それぞれ1グレードのみだ。
値上げをハイブリッド(HV)2車種に絞った理由について、トヨタのアナウンスは「希少金属の使用料が多いHVは、企業努力で原材料を吸収できるレベルを超えている。次のモデルチェンジまで現行価格を維持するのは難しい」ということだ。
しかし、私はこのアナウンスを素直に受け止めることはできない。「希少金属の使用料が多い」のはプリウスやハリアーハイブリッドの他のグレードもそうであるのに、なぜ値上げしないのかという疑問が生じるからである。
私の独断と偏見では、トヨタの値上げ戦略は、値上げの先陣を切りトップメーカーとしての役割を果たしたように見せかけて、実はHVを持っていない他社を益々窮地に追い込むということだ。
注 ホンダも一応シビックハイブリッドを持っているが、トヨタに較べて販売台数がはるかに少ない。
他社も値上げをしたくてたまらないが、トヨタがHV以外を値上げしなのであれば、中々値上げをする訳にはいくまい。
つまり、HVを持っているトヨタとの収益の差が益々付くということになる。
私は、今回のトヨタの「値上げ」で、他メーカーは「音を上げる」のではないかと思っている。
恐るべし「トヨタ」
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