団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

海、静かな海

2016-02-24 23:55:42 | 音楽

海、静かな海

2016年2月23日(火)

 細川俊夫氏が作曲した「海、静かな海」が、ドイツ北部ハンブルクの州立歌劇場で初演されたということです。

 1月28日の新聞記事です。

 何処のどいつがドイツで初演を企んだか知りませんが、いずれ、日本でも上演されることになると思います。細川氏は、広島出身ですので、福島に優先権は認めますが、広島でも是非上演をしてもらいたいものです。

 細川氏の「斑女」という歌劇を観たことがあります。不条理の世界でしょうか・・。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/c68c4503187f483c6886d590a04775f0

 

 細川氏の「静かな海」で思い出しました。これは2012年9月に福島を訪れた時の海の写真です。左の半島の突端に有名な塩谷岬灯台があります。このとき、随分と海が静かと感じました。確かに波はありますけど、この程度の波は瀬戸内並ですから。

 津波による荒れ狂った波との対比で、私は不条理を感じたものです。

 海岸沿いは建物は一切ありませんでした。土台だけが空しく形骸を残していました。その土台のコンクリートの部分に、「We Will Stand Strong again」と赤いペンキで書いてありました。willよりshallの方が良いと思ったものです。

 I shall go to see 「The quit sea」at Hiroshima. Do you see this English?  馬鹿馬鹿シー!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島赤十字原爆病院 ・ サ... | トップ | ロイヤルホスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事