シロッコR
2011年1月28日(金)
エンジンをかけることを、エンジンに火をつけるということがありますが、いやー、私のハートに火がついちゃいました。
VWシロッコRに試乗した時のことです。
スターターを回すと、「ボロローン」と低いながらも、身も心も震わすような、正にエキゾーストノート!が響きわたります。その瞬間の心躍る気持ちをどのように表現シロッコと言うのでしょうか。
走り出してみて、サスペンションはハードな味付けですが、シャコタンのようにピョンピョン飛び跳ねる感じはなく、舗装路では路面のショックを気にするレベルではありません。
革張りの豪華なシートは、硬いので薄く感じられ、極端に言えばゴーカートのようで、その延長線上はF1のシートのフィット感かと思うと、握るハンドルに力が入ります。勿論、パドルシフト付き。
アクセルを深めに踏んでみます。グッグッというシートに押さえつけられるような加速感は、これこそ「G」だ!
スペックを見ると、33.7㎏mと3.5ℓクラスのトルク、しかも2400rpmからです。
ここで余談ですが、トヨタの展開している「G’s」って、この「G」じゃぁなかろうか・・。
余談はさておき、アイドリングのボロローンから、ビート音に変わり、その拍子(回転数)の上昇に合わせて、乗る者をしてボルテージを上げさせる一方です。
でも、音量そのものは、ノイズとは感じられず、あくまでエキゾーストノート。もう少し、甲高いビートを聞かせてもらって、「排気音楽」に酔いしれたい。
燃費は、同コースを私のゴルフⅥハイラインで走って比較してみて、ゴルフより15%程度落ちるかなという程度で、3.5ℓの動力性能にしては、リーズナブルものでした。
5㎞程度の試乗でしかも一般公道ですから、限界性能を試すようなことはできませんが、それでも、ハンドリングのシャープさ、加速感は私を虜にするに十分なものでした。・・が、515万円というプライスタグを見て、急速に萎えてしまったのです。
・2011年1月16日、広島市内のVWデーラー。
この日、雪がパラパラしていて、ナンバープレートが白くなっています。
VWお得意の2ℓTSIエンジン。3.5ℓ並みのパワーを絞り出します。
室内は、ゴルフとあまり変わらず、スポティ演出は今一歩。
荷室は、クーペですから、こんなものでしょう。
リァのボリュームある造形が、グラマラスです。
2011年1月28日(金)
エンジンをかけることを、エンジンに火をつけるということがありますが、いやー、私のハートに火がついちゃいました。
VWシロッコRに試乗した時のことです。
スターターを回すと、「ボロローン」と低いながらも、身も心も震わすような、正にエキゾーストノート!が響きわたります。その瞬間の心躍る気持ちをどのように表現シロッコと言うのでしょうか。
走り出してみて、サスペンションはハードな味付けですが、シャコタンのようにピョンピョン飛び跳ねる感じはなく、舗装路では路面のショックを気にするレベルではありません。
革張りの豪華なシートは、硬いので薄く感じられ、極端に言えばゴーカートのようで、その延長線上はF1のシートのフィット感かと思うと、握るハンドルに力が入ります。勿論、パドルシフト付き。
アクセルを深めに踏んでみます。グッグッというシートに押さえつけられるような加速感は、これこそ「G」だ!
スペックを見ると、33.7㎏mと3.5ℓクラスのトルク、しかも2400rpmからです。
ここで余談ですが、トヨタの展開している「G’s」って、この「G」じゃぁなかろうか・・。
余談はさておき、アイドリングのボロローンから、ビート音に変わり、その拍子(回転数)の上昇に合わせて、乗る者をしてボルテージを上げさせる一方です。
でも、音量そのものは、ノイズとは感じられず、あくまでエキゾーストノート。もう少し、甲高いビートを聞かせてもらって、「排気音楽」に酔いしれたい。
燃費は、同コースを私のゴルフⅥハイラインで走って比較してみて、ゴルフより15%程度落ちるかなという程度で、3.5ℓの動力性能にしては、リーズナブルものでした。
5㎞程度の試乗でしかも一般公道ですから、限界性能を試すようなことはできませんが、それでも、ハンドリングのシャープさ、加速感は私を虜にするに十分なものでした。・・が、515万円というプライスタグを見て、急速に萎えてしまったのです。
・2011年1月16日、広島市内のVWデーラー。
この日、雪がパラパラしていて、ナンバープレートが白くなっています。
VWお得意の2ℓTSIエンジン。3.5ℓ並みのパワーを絞り出します。
室内は、ゴルフとあまり変わらず、スポティ演出は今一歩。
荷室は、クーペですから、こんなものでしょう。
リァのボリュームある造形が、グラマラスです。
実は僕のママがVWニュービートルを乗っているですよ!
シロッコ、ウィフはお気に入りです。
リアの写真のところで小さくすみに
ジェッタがありますね。
結構あれもすきです。
VW結構ファンなので毎年カレンダーもあります。シロッコお気に入り!
君のママもニュービートルのように、オシャレなんでしょうね。
ジェッタは、アメリカではカローラと同じ位の値段です。アメリカが羨ましいですね。
早く、シロッコに乗れるようになれば、良いですね。
アメリカではカローラと一緒ぐらいなの!?
まあ・・!
ではフォルクスワーゲンの中でもアメリカで
高級車といえるのはなんの車でしょうか?
ジェッタって高級車ではないんだ・・・
VWって、そもそも「国民車」っていう意味ですから、VWに高級車は似合いません。
でも、フェートンという怪物がいますよ。見たことはないですけど・・。
まぁ、VWとしては、グループのアウディやベントレーで高級車を展開していますので、それで良いのでしょう。
フェートン知っています。
あれからウィキペディアで調べたらvwは一応
高級車に入っているそうですよ。
フェートンは中古がないのでしょうかね。
結構フェートン好きですがね。
ちょっと普通の人と違い、変わった車が好きですからね。
皆さんには信用できないかな~?!
あなたは結構わかってくれていますね!
VWは高級車ですか・・。
確かに、自動車の本質的部分から言えば、高級と言えなくもありません。
先日、プレミアムブランドと言われるレクサスのCT200hを試乗しました。
レクサスのスタッフには言いませんでしたが、乗り味をゴルフⅥと比較してみて、ゴルフが「上質紙」なら、CT200hは「ザラ紙」という感じでした。どちらが「高級」かと問われれば、間違いなくゴルフです。インテリアは圧倒的にCT200hが「高級」でしたけど・・。
いくらインテリアが豪華でも、走りの部分に上質感がなければ、「高級車」とは言えないと思います。
フェートンがお好きとは・・!
私には、手に入れることが不可能な車ですが、W12エンジンには大いに興味があります。
ウィフ・クローズ君のママって、色々と物知りなんですね。
ct200hを乗車しましたか・・・・
またたくさんの感想聞かせてね!!
ウィフ・クローズ君のママって物知りだけではなくって、君の役もできるんですね。
すご~い!役者みたい。
こんばんは。最近は自分のブログに必死で、
なかなか訪問ができませんでした・・・・
すいませんね。
韓国ドラマ 宮(クン)第一部というドラマで
フェートンが出ていたのを発見しました。
(皇太子妃殿下とかが出てくるシーン)で。
結構大きいですね。
ウィフは夏休みに韓国に行ってきました!!
韓国ドラマにはまっておられるようですね。夢中になることがあるのは良いことです。
現代は高級車は造っていませんので、フェートンの登場になったのでしょうね。
ウィフ君は韓国に行かれたんですか・・。
私も11月に、ベルリン・フィルを聴きに韓国へ行く予定です。