80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Jive Bunny And The MasterMixers - Swing The Mood

2018-05-27 14:55:33 | 今日のお薦め曲♪
Jive Bunny And The MasterMixers - Swing The Mood (12" Version)



こんにちは!

洋楽ばかりでなく、気になった音楽は

ジャンルや年代も問わず積極的に聴くのですが、

そこでさらに気に入ったアーティストの音楽は

なるべく直接聴きに行くようにしています。

すると、LIVEならではの気づきや発見があったりして、

とても充実した楽しいひとときを過ごせます。

しかも私にとっては、

そのときの気持ちの切り替えのお手伝いをしてくれる

魔法のようなもの。

昨日もプライベートで、そんなことを感じました♪




さて、そこで今日のお薦め曲は、

世代やジャンルを超えたヒット曲です。

1989年に大ヒットした「Swing The Mood」をご紹介します。

この曲は、ジャイヴ・バニー&ザ・マスターミキサーズという

複数のDJによるミキサーグループによってリリースされました。

そして「ジャイヴ・バニー」とは、

このグループを象徴するウサギのキャラクターの名前です。



数多くのヒット曲をメドレー形式で繋いだ曲のリストは

↓下記を参考にしてください。



Chubby Checker - "Let's Twist Again"
Glenn Miller - "In the Mood"
Bill Haley & His Comets - "Rock Around the Clock"
Bill Haley & His Comets - "Rock-A-Beatin' Boogie"
Little Richard - "Tutti Frutti"
The Everly Brothers - "Wake Up Little Susie"
Eddie Cochran - "C'mon Everybody"
Elvis Presley - "Hound Dog"
Bill Haley & His Comets - "Shake, Rattle and Roll"
Elvis Presley - "All Shook Up"
Elvis Presley - "Jailhouse Rock"
Danny and the Juniors - "At the Hop"
Little Richard - "Tutti Frutti"
Glenn Miller - "In the Mood", "PEnnsylvania 6-5000",
 "Little Brown Jug", "American Patrol", "In the Mood"

(Wikipediaより、一部引用)



上記の中で、一世を風靡したエルビス・プレスリーは

映像はそのままですが、オリジナル音源ではないようです。

別のアーティストが唄っていますね。



ところで、この曲は同年5週連続全英1位に輝いていて、

全米でも11位まで上がっています。

その他、少なくとも10カ国でNo.1を記録する大ヒット。

グレン・ミラーの「イン・ザ・ムード」などは、

吹奏楽でもお馴染みの曲ですよね。

聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。



聴いているとついリズムを取ってしまうような、

オールディーズをうまく取り入れた

楽しい曲に仕上がっていると思います。

懐かしの映像とともに、ぜひ聴いて観てくださいね。



それでは、次回までごきげんよう!!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« George Michael - Careless W... | トップ | Bryan Adams - C'mon Everybody »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバム丸ごと (地味JAM尊)
2018-05-29 00:51:42
車内でかけると、当時76歳だった祖父が手拍子をしながら全曲聞いてましたよ。サンプリングされてる部分も覚えて歌ってました。
返信する
凄すぎです (win)
2018-06-03 01:02:40
洋楽好きならではの芸当でしょうか?
もしかして、その血を地味JAMさんは受け継いでる?(笑)
返信する

コメントを投稿