80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Lou Gramm - Midnight Blue

2022-11-06 18:53:33 | 今日のお薦め曲♪
Lou Gramm - Midnight Blue (RESTORED VIDEO)


こんにちは!

最近、プライベートが慌ただしくて、

ちょっとお疲れモードなんですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

大好きな音楽に触れて、やり過ごしている感があるのですが、

このままじゃいけないとも考えていて、

最近いろいろと実践中な管理人です。(;´Д`)

一日も早く気の休まる日々が訪れるといいなあ・・・。



そんな毎日を送る中での、今日のお薦め曲は、

ロックバンドのフォリナーのボーカリストだった

ルー・グラムの「ミッドナイト・ブルー」です。

この曲は、1987年初頭にリリースされたアルバム「Ready or Not」からの

1stシングルで、全米5位・全英82位・全豪8位などを記録しました。

また、全米メインストリームロックチャートでは5週間1位を記録しています。

ちなみに、アルバムは全米27位・スウェーデン14位・カナダ24位など。

ルー・グラムにとって記念すべきソロデビューシングルとなったこの曲を

ぜひ聴いて観てください。



↓和訳はこちら(DeepLで翻訳しました。)

後悔はしていない
自分の進む道を見失うことはない
2度手間にならないように
ミスプレーも見せ場もいらない
天使はいないけど自分の道を知っている、oh yeah、oh

昔はそうだった、そう、それは本当だ
でも、私の追随する日々は終わった
あとは実行あるのみだ
そして父が言ったことを思い出す
"人生はシンプルだ" "チェリーレッドかミッドナイトブルーだ

ミッドナイトブルーだ、oh
ミッドナイトブルー、oh

君は落ち着きのない子だった
君は気にしなかった
俺はトラブルボーイだったんだ
自分のしたこと言ったことを謝るつもりはない
でも、君のハートをつかんだら、チェリーレッドに染めるつもりだ

そのことは話したくない
君が僕にすること
それなしでは生きていけない
まだ早いと思うかもしれないけど
俺達にはまだ早いって思うかもしれないけど

ミッドナイトブルー、oh
ミッドナイトブルーだ、oh

今とは違うかもしれないが それは残念なことだ
降りしきる雨の中でも太陽を感じることができるのは俺だけなんだ
いつどこでとは言わないけど
でもすぐにその日が来るさ ベイビー また戻ってくるよ
そう、君のために戻ってくるよ、ほら、俺の愛を蓄えているんだ

ミッドナイトブルーに、oh
ミッドナイトブルーの中へ、oh
ミッドナイトブルーの中へ、oh
このミッドナイトブルーから離れられない、oh
ミッドナイトブルーの中へ、oh
ミッドナイトブルー, oh
ミッドナイトブルー、oh


☆こちらは以前当ブログでご紹介したフォリナーのヒット曲。
 87年暮れにリリースされ、全米6位・全英71位・ノルウェー4位など。
 全米アルバムロックトラックスチャートでは、1位に輝いています。

Foreigner - Say You Will (Official Music Video)


それでは、次回までごきげんよう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Jets - Make It Real | トップ | Herb Alpert - Diamonds »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手いですね (マリーン)
2022-11-09 15:40:40
winさん

ルー・グラムはやっぱり上手いですね。
ソロアルバムって、たまに気合い入り過ぎたりたりして外れの場合もありますが、ルー・グラムは歌唱力抜群だし、ソングライターとしてもForeignerの数々の名曲を書いてきた人なので、このソロアルバムも大成功でしたね。
次作の「Long Hard Look」も良作でした。
返信する
歌唱力 (win)
2022-11-14 23:16:39
このソロアルバムがリリースされた年の暮れあたりにフォリナーの「Inside Information」がリリースされたので、この年と次の年あたりは、ルーの存在感が大きかったのを憶えています。次作も良かったですね。
返信する

コメントを投稿