80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Susanne Vega ~ Luka ~

2005-12-09 15:57:19 | 今日のお薦め曲♪
今日はちょっと重たくなるかも。
スザンヌ・ヴェガの「Luka」をご紹介します。
1987年リリースの「Solitude Standing」から
スザンヌ自身、最高のシングルヒットとなったこの曲。
ビルボードではNo.3を記録しました。

しかし、驚くのはチャートよりも曲の内容でしょう。
当時こんな内容の曲がヒットしていたんだなあと
しみじみ気づかせるには十分なものです。

いわゆる「児童虐待」をテーマにした曲。
訳した歌詞を見ながら、
この曲を聴くと今でもとても悲しくなります。
いや、親になった今のほうが当時よりも
スザンヌが言いたかったことが理解できるかな。

ということは、やはりいつの時代にも
どこの国でも昔から児童虐待というのはあったんでしょうね。
華やかだった、煌びやかだった80年代。
しかし、その影にはこんな世界もあったということを
我々は忘れてはいけないし、反省しなければいけない。
そんなことを思い起こさせる一曲です。
メロディはどこかチャイナ風なイントロで始まる、
ポップなメロディです。
とてもこんな重たい曲とは感じないかも知れませんね。
でもPVを見ると曲の内容を理解することができるでしょう。

さて、貴方はどんな風に感じるのでしょうか・・・
ぜひ聴いてみてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴方のクリスマスソング | トップ | Squeeze ~ Hourglass ~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (サイレント)
2005-12-09 20:34:30
スザンヌ ベガのルカ アコギを弾く姿が

美しかった(すきっぱでなかったら美人なんだけど)

ルカがそんな重いテーマの曲だなんてしりませんでした

たしかに暗めなPVでしたがこの当時のPVはモノクロが

多くて流行っていたからそんなテーマだったなんて

知りませんでした。スザンヌの実体験を曲にしたんでしょうか?この曲に全てささげたのか1発屋で

終わってしまいましたね
返信する
カップスープのCM (win)
2005-12-10 02:08:38
そうですよね!

HPのほうも地道に活動して、

やっとあれだけ多くの書き込みをしてくれるようになったので、

焦らずじっくりと自分の持ち味出して頑張ります!!!

ところでスザンヌですが、

クノー○カップスープのCMで、

「Tom's Dinner」という曲があり、

これは日本で結構話題になった記憶がありますよ~♪

返信する
連投すみませんっす笑 (ちぇるしい)
2007-10-06 23:58:36
ルカも知ってます!中学の時の思春期の時に、一人アルバムを聞いてました。
少しさみしいような、だけども、あったかいような。
孤独を覚えた時に、かなりリンクした曲です。

ただ、彼女のアルバムで、カリプソとかいうのかな?それも、my namie is..
で始まってたような。笑

好きなのかな、この言い回しとか、当時思ってましたなあ。(遠い目)
返信する
作文調な感じ? (win)
2007-10-07 00:15:31
彼女はきっと作文調というか日記調というか、
自己紹介な感じで入っていくのかもしれませんね。
日常生活ありのままを詩にして、
それにメロディをつけた・・・。
そんな感じがしないでもない今日この頃です。
(ヒットした当時は分析してませんでしたけど)笑

返信する

コメントを投稿