80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Starship ~ We Built This City ~

2005-11-26 19:05:36 | 今日のお薦め曲♪
今日はスターシップの「シスコはロックシティ」をご紹介。
スターシップというグループは実は長い歴史がある。
これはとてもココでまとめて書くことができないほど、
長くそして険しい道のりだったようだ。。。
Jefferson Airplane → Jefferson Starship → Starship
と続くのだが、もっと詳しく語れる方も多いだろう。
おいらは、スターシップのことしか知らないので、
今回はその過去を紐解くことはせずにご紹介したい。

スターシップと連想してまず思いつくのは、
やはりミッキー・トーマスとグレース・スリックの
男女掛け合いボーカルではなかろうか?
少なくとも私はそうだった。
このバンドの目玉でもあり、
美しく力強い歌声のグレースに魅せられ、
ファンになった人も多いだろう。

「We Built This City(邦題)シスコはロックシティ」は、
1985年9月に発売された「Knee Deep In The Hoopla」という
アルバムからの1stシングルとなった曲。
同年11月に見事全米No.1を記録した。
アルバムの方も7位まで上がるヒットを記録している。
いきなり2人のコーラスから始まるこの曲は、
皆さん掲示板でご指摘のとおり、
高層ビルをバックにメンバーが歌っているPVを思い出す。
どこか懐かしくそして憶えやすいメロディ。そして歌詞。
新生スターシップに相応しい曲だったのではないだろうか。
No.1は納得の一曲であった。

その後、同アルバムから「Sara」が翌年大ヒット。
連続で全米No.1を記録。こちらはハーモニカから始まる
切ないバラードソングで1stとは全く異質の曲であった。
さらに「Tomorrow Doesn't Matter Tonight(同26位)」、
「Before I Go(同68位)」がヒットを記録しました。
他にも1987年「マネキン」の映画サントラから、
「Nothing's Gonna Stop Us Now」が彼ら自身3曲目となる
全米No.1を記録する大ヒット。
同年リリースしたアルバム「No Protection(全米12位)」から、
「It's Not Over ('Til It's Over)」がTOP10ヒットの9位。
「Beat Patrol」が46位を記録しています。
しかしながら折角勢いがあったのにもかかわらず、
残念ながらこのアルバムを最後にグレース・スリックが
メンバーから脱退しています。

映画「カクテル」にも曲を提供していたスターシップ。
小ヒットに終わったものの、
「Wild Again(同73位)」は彼らの曲とわかるものでした。
1989年にリリースしたアルバム「Love Among The Cannibals(64位)」
から「It's Not Enough」が全米12位とヒット。
その後ベストアルバムをリリースしています。

グレース・スリックの脱退により
すっかり勢いを失った感があるスターシップ。
脱退後にもしっかりヒット曲は出しているのだが、
やはり「十分ではなかった」のだろうか・・・
スターシップを初めて聴く人にはベスト盤がお奨め。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート | トップ | Heart ~ Never ~ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シスコはロックシティ (サイレント)
2005-11-26 20:56:41
この曲は好きですね とくにPVがかっこいい!

シスコのビルのネオンやリンカーン像が立ち上がって

雄たけびを上げたり見所がいっぱいでした。

一番気になるのがミッキートーマスの鼻のでかさです

でかいからグレースより高い声が出るのかな?!

とにかくミッキーの声が高い!
返信する
確かに! (win)
2005-11-27 12:32:01
ミッキーの鼻って書いたら、ミッキーマウスの鼻を

思い出してしまった(笑)

何となく似てませんか?

確かにミッキートーマスの声はかなり高いですね。

しかも振り絞るような声。

なるほど、グレースとの掛け合いができるわけですよね♪

返信する
ミッキーとグレース (サイレント)
2005-11-27 13:29:52
Winさん>

ミッキーだけに・・・ね(笑)グレースとのかけあいは愛は止まらない(マネキン)で見られますねすごくよかったのになぜグレースは

脱退したのでしょうかね?!セーラでメインを

ミッキーにとられたせいですかね(笑)
返信する
メインボーカル (win)
2005-11-27 20:04:29
メインボーカルが変わると、

やはり曲自体がガラッと変わりますよね。

もし「Sara」のメインがグレースだったら?

想像してみると結構面白いかも。

これは今後ココで紹介する「Heart」にも

言えることです。

お姉ちゃんと妹さんとでは

全く声が違っていましたよね。

サイレントさんの好きな「Never」の

メインがもしナンシーだったら?

果たしてどんな感じになっていたのでしょうか?
返信する
確かに!2 (サイレント)
2005-11-29 00:59:06
グレースの歌うsara聴いてみたいですよね!

どんな感じになるんでしょうね?!でもやっぱり

ミッキーの方がいいですね曲にピッタリの声というか

neverもそうですけどアンの声はパンチがあって

激しい曲にあうしナンシーはジーズドリームスの

しっとりした曲にピッタリの声ですね

ハートの紹介たのしみにしてます。
返信する

コメントを投稿