80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Rick Springfield - State Of The Heart

2023-01-22 15:11:47 | 今日のお薦め曲♪
Rick Springfield - State Of The Heart (Official Video)


こんにちは!

先週はお天気も比較的安定していて星や月も眺められた東京地方。

でも先週と違って明日からは、日本列島寒波襲来のようですので、

防寒や雪などの対策を万全にしてください!



さて、今日のお薦め曲は、

オーストラリア出身のアーティスト、リック・スプリングフィールドの

1985年にリリースされたアルバム「Tao」からの2ndシングルで、

「ステイト・オブ・ザ・ハート」です。

この曲は、ヒットした当時は知らなかったのですが、

実はオーストラリアのバンド「モンド・ロック」の80年のヒット曲を

カバーしたものです。

原曲のモンド・ロックの方は、全豪で6位まで上がるヒットとなっていて、

リックのバージョンは、全米22位・カナダ75位・ドイツ44位を記録。

アルバム「Tao」は、全米21位・全英68位・スウェーデン、ドイツ5位、

スイス7位などを記録しています。



曲の内容はちょっと暗め?(^^;)ですが、内面を上手く表現している素敵なバラードで、

オリジナルではないものの、リックが唄う曲の中で最も好きな曲の一つです。

ぜひ聴いて観てください!



↓和訳はこちらから(音時さん、リンク貼らせて頂きました!)

洋楽和訳 Neverending Music


☆こちらは、オーストラリアのロックバンド、モンド・ロックの原曲です。
 81年にリリースされたアルバム「Chemistry」(全豪3位)からの先行シングルで、
 80年に全豪6位を記録。さらにゆったりとしたメロディです♪

Mondo Rock - State of the Heart (1981)



☆こちらは、以前当ブログでご紹介したリックの代表曲とも言える大ヒット曲。
 81年に全米1位・全英43位・全豪1位・カナダ6位などを記録。
 全米メインストリームロックチャートではNo.1に輝いています。

Rick Springfield - Jessie's Girl (Official Video)



それでは、次回までごきげんよう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Robbie Nevil - C'est la Vie | トップ | Dead Or Alive - Brand New L... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ (マリーン)
2023-01-23 15:54:32
winさん、こんにちは。
Rick Springfield、私にとっての№1アーティストです!(^^)!
偶然にも洋楽を本格的に聴き始めて間もなく、全米チャートに「Jessie's Girl」が登場してきてそのカッコ良さに一発で好きになりました!
ご紹介の「State Of The Heart」も大好きな曲の一つです。
確かにカバー曲なんですが、Rickのオリジナルと思えるぐらい、曲調がRickにピッタリですし、アルバムの中でも全く浮いてないですね。
この曲こそカバーですが、オリジナル曲も良曲揃いです。メロディメイカーとしてももっともっと評価されていいと思うんですけどね・・・。
ですよね~♪ (win)
2023-01-29 22:22:29
マリーンさん

☆Rick Springfield、私にとっての№1アーティストです!(^^)!

知ってますよ~♪笑
私もリック好きです!
お国は違えど、ブライアンに通じるものがあるんですよね。
そんな話をオフ会で話した覚えもあります!!

確かにもっと評価されてもいいアーティスト。
でも、知る人ぞ知るアーティストのほうが、
逆に価値観アップしていいかも??(^_-)-☆

コメントを投稿