80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Bryan Adams - Someone's Daughter, Someone's Son

2024-02-18 19:31:39 | 今日のお薦め曲♪
Bryan Adams - Someone's Daughter, Someone's Son


こんばんは。

今日の東京地方は、ポカポカ陽気でした。

でも明日からしばらくは雨の予報となっています。

天候が目まぐるしく変わる最近ですが、

家を失ってしまったなど、諸事情で路上生活を余儀なくされている方には

とても酷な状況だと思います。



さて、今日のお薦め曲は、

私のイチ押しアーティスト、ブライアン・アダムスの新曲をご紹介。

この曲は、今年の2月8日に発表され、

同名のドキュメンタリー映画『Someone's Daughter, Someone's Son』のために書き下ろされました。

若い頃、ロンドンの路上生活を生き抜いたローナ・タッカーという監督の人生をベースにしているそうです。

ホームレスの世界的な闘いを垣間見ることができ、行動への呼びかけでもあるとのこと。(YouTube概要欄より)

ぜひ聴いて観てください。



↓DeepL翻訳にて訳したものを掲載します。

誰かの娘 - 誰かの息子

最初は大丈夫だった。ママはパパに会って、パパはお酒を飲んでいた。
暴力もあったし、彼を振り向かせることもできなかった。
神経衰弱にうんざりした
アルコール中毒になった。
マリファナを吸って、すべてを麻痺させた

通り過ぎないで - この人に思いを寄せて
通り過ぎないで-できることをするだけでいい

誰かの娘、誰かの息子
私たちは一緒にいる-どんな天候でも
誰かの娘、誰かの息子
あなたは目に見えない。
ただ見えない
見えない

暗い場所にいて、酔っぱらっていた。
でもヤクでラリってたら怖いものなんてないんだ
俺は抜け落ち、壊れていった
街の裏側で別のトリックをやっていた

"通り過ぎないで" "この人に思いを寄せて
通り過ぎないで-できることをするだけでいい

誰かの娘、誰かの息子
一緒に外に出よう - 激しい天候の中で
誰かの娘、誰かの息子
あなたは目に見えない。
ただ見えない
目に見えない

あなたはできる限りのサポートをしていますか?
人生を変えるために、態度を変えるために、知らないことを恐れないために。
あなたは誰かの守護天使ですか?

誰かの娘、誰かの息子
私たちは一緒に外にいる-どんな天候でも
誰かの娘、誰かの息子
あなたは目に見えないが、無敵ではない
目に見えない
目に見えない

©2024 Badams Music Limited

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。



私たちは、いつしか感謝の気持ちを忘れているのかもしれません。

この曲を通じて、そんな感想を持ちました。

それでは次回までごきげんよう。管理人

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steve Winwood - The Finer T... | トップ | Don Henley - The Last Worth... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Someone's Daughter, Someone's Son (マリーン)
2024-02-25 13:57:26
winさん、こんにちは。

Bryan Adamsの新曲紹介、ありがとうございます。
昨年の「What If There Were No Sides At All」に続く、メッセージソングですね。
反戦に続いてホームレス問題とは、彼の社会問題への関心の高さが窺い知れますね。
訳詞を読みましたが、非常に重い内容ですね。
こんな世の中だからこそ・・・ (win)
2024-03-04 18:46:55
マリーンさん

こんにちは!
ブライアンは以前から社会問題を世に訴える曲をいくつも書いてきましたが、年とともに辛辣な内容となってきたように感じます。それとも暗闇の世の中がそうさせているのかもしれませんが・・・。
いずれにしても、私たちが彼からどんなメッセージを受けて、それを実践していくことができるかどうかに掛かっている気がします。

コメントを投稿